ドリーム・クルーズ (監督:鶴田法男)

asin:B0011Y60KS
一隻のクルーザーに乗り込んだ資産家(石橋凌)とその妻(木村佳乃)、そして外人弁護士(ダニエル・ギリス)。しかしそれは妻と不倫を重ねる弁護士を、海の藻屑へと葬り去る為の資産家の罠だった。さらにその惨劇の舞台で異様な霊の姿が蠢き始める…。監督の鶴田法男氏についてはよく知らなかったんですが、『ほんとにあった怖い話』や『学校の怪談』など、映画・TVで活躍している方みたいですね。作品のほうは日本で撮影されたもののようです。《マスターズ・オブ・ホラー》ではただ一人日本人である三上崇史が『インプリント〜ぼっけえ、きょうてえ〜』を監督し、好評を博しましたが、今回の《13 thirteen》もそれに引き続き日本人監督の登用となったようです。
ただこう言っちゃなんですが、最初の展開は火曜サスペンスでも見せられているようなしょぼさで、だいたいクルーザーに乗せて殺人を企むというのもどこか不自然だし、絵作りもいかにも日本的な撮影だなあという気がしてあんまり期待していませんでした。さらに弁護士のほうは幼少時海で弟を死なせたトラウマで、水を見るとしょっちゅう死んだ弟の幻影を見てしまう、という設定なんですが、霊がどうとか言う以前にそれって心の病気だろ。よく弁護士なんかになれたよなあ。不倫なんかしてないで病気治せよ。
しかし資産家が過去にぶっ殺したらしい女の亡霊が出てきてから一気に盛り上がってくれます!これがなんだかヌルヌルで緑色していて、『サイレントヒル』の化物みたいに気色悪い動きをしながら迫ってくるんだわ!「ひぇえぇ〜怖い!」とばかりに逃げ出す登場人物の皆さん!ってかなんで海に飛び込んじゃうんだ!?そっちのほうが命が危なくないか?しかしなんと亡霊は海の上を歩いて追ってくるではないか!?このシーンの恐怖演出は確かにおっかなかった!日本のホラーなんかだとごく当たり前の演出なのかもしれないが、やっぱりこのじっとり湿ったアジア型怨念の恐怖って毛唐には醸し出せないものがあるかもね。だから毛唐が観たらこれは相当怖かったりするかもしれないな。そういった意味では、物語や展開はイマイチだが演出が勝っていた作品ということができるかもね。
ちなみにアマゾンのリンクのDVDはオレの観たCATV版ではなく、それよりも長い88分の劇場版です。あの物語をさらに30分近く長くしてももっと面白くなるかどうかは謎だが。

13 thirteenホームページ