アイスクリーム殺人事件 (監督:トム・ホランド)

asin:B000X1EF84
ワゴン車に乗ってクラウンの格好をした怪しいアイスクリーム屋が死のアイスクリームを運んでくる!幼い日の忌まわしい思い出、子供の頃からずっと友人だった仲間達、これに死のクラウンが関わってくるとなると、これはどうしたってスティーブン・キングの大長編『IT』を思い出さずにはいられない。アメリカ60年代のサバービア、甘酸っぱい記憶とおぞましい記憶がない交ぜになりながら語られる子供時代、死の腐臭がこびり付いたパステルカラーの憧憬、これらはもうキングの常套句と言っていいぐらいの物語設定だが、実の所このお話の原作はキングとは何の関係も無い。ただなにしろそれだけキング色を感じさせる物語だったことは確かだ。呪いのアイスクリームを食べると、体がカラフルな溶けたアイスとなってグチャッと流れ出す死に方が実に楽しい!そしてクライマックスのゴースト・クラウンとの死闘も、アイスで出来たゴースト・クラウンを水掛けて固まらせたりとか、なんだか意味不明の工夫が盛り込まれていて面白かった。