最近聴いたCD

■Traditions & Concepts / Los Hermanos
 asin:B000Y3JG08
怒涛の展開を見せた感動と至高の1stアルバムから3年、Los Hermanosの新作がやっと到着。DJ ROLANDOとの決別からどう音が変わるのかなあ、と思っていたら、結構あっさりした仕上がりのアルバムになっていた。デトロイト・テクノ・ジャズ・フュージョン?薄口で聞き流せるセンスだけど前作と比べるとやっぱり物足りないなあ。

■Henrik Schwarz Live

Live

Live

2006年の最重要アルバムだった『DJ Kicks:Henrik Schwarz』は本当によく聴いたアルバムだった。ハウス、ジャズ、ファンクといった様々なジャンルを横断しながら組み上げられたその音はどこかナチュラルであり、深い精神性を感じさせるものだった。このアルバムでもそのテイストは健在、生音を重視したセレクトは聴くほどに胸を打つ。そして前作にフィーチャーされていた名曲『Imagination Limitation』がまたもや聴けるのが嬉しい!

■Underwater Dancehall / Pinch

Underwater Dancehall

Underwater Dancehall

ブリストル出身のダブステップ・アーチスト、Pinchの1stアルバム。2CDになっており1枚目にボーカル・トラックを、2枚目がボーカル抜きのバージョンが収録されている。フロアよりリビングルームで聴くことを目的として製作されたこれら音は暗いメランコリイに満ちたチルアウト・ミュージックとして機能することだろう。

■Point Blank / Robert Hood 
asin:B00006BCOP
デトロイト出身の元URアーチスト、Robert Hoodの2002年発売後廃盤になっていたアルバムが再発。これは買わなきゃだわ。しかもタワレコで515円でしたよお兄さん!内容は今聴いても十分新鮮な4つ打ち中心のハード・ミニマル・サウンド!デトロイト系の音は本当に古びないよなあ。

■The Detroit Connection Pt.2 / Dj 3000
 asin:B000WW2AAE
デトロイト・テクノネクスト・ジェネレーション、DJ3000のNEW MIXCD!ハードかつスピーディーな展開が踊らせてくれます!

■Radio Slave Presents Creature Of The Night

Creature of the Night

Creature of the Night

■Rekids: Mixed By Radio Slave
[rakuten:rdownload:10972451:detail]
Radio Slaveについてはよく知らなかったのだが、試聴して一発で気に入りアルバム2枚お買い上げ。『Radio Slave Presents Creature Of The Night』はDJ HELL〜X-Press 2〜Señor Coconut〜Joe Smoothといった名前が一同に集まる摩訶不思議なMIXで、かなりのハイセンスDJと見た。一方『Rekids』ではクリック/ミニマル・サウンドを中心にMIXしており、こちらもまたツボを突くMIXで心地良いわ!

■Coast2Coast / Miguel Migs

Coast2coast: Mixed By Miguel Migs

Coast2coast: Mixed By Miguel Migs

■Defected In The House mixed by Louie Vega
In the House: Mixed By Louie Vega

In the House: Mixed By Louie Vega

■House Of OM: Mark Farina
House of Om: Mark Farina

House of Om: Mark Farina

去年の暮れから正月にかけてノーテンキなハウスミュージックばかりダラダラ聴いていた。きっとノーテンキにダラダラしたかったのである。ハウスミュージックは明朗快活だ。このあっけらかんとしたところがオレの年末と年始の目標とするところだったのだろう。目標は達成できたと思う。