ブレラン製作25周年記念アルティメット・コレクターズ・エディション買った

買ったわ。安いやつのほう。高いほうは場所とりそうなんでやめた。でも皆さん高いほう買ってんじゃん。ウラヤマシスだよ。シスの暗黒卿スター・ウォーズだよ。
しかし5枚組の内容が凄いね。この間劇場公開された『ファイナル・カット』がDISC1。214分にわたるメイキングがDISC2。これまで公開された3バージョンをぎゅうぎゅうに押し込んだDISC3。DISC4がまたもや246分にわたる特典ディスク。DISC5も139分にわたる未発表バージョンのワークプリント映像。つまり特典映像だけで10時間あるってことだぜ!
特典映像集はまだちょこっとしか観ていないけど、インタビューの合間合間に出てくるわ出てくるわのアウトテイク映像!そして今更ながらに初めて知った驚くような新事実の数々!デッカード役は最初ダスティン・ホフマンだったとか、街のネオンはコッポラの映画『ワン・フロム・ザ・ハート』からの貰いもんだったとか!この特典映像の内容だけで本1冊書けるね。ってか本国では研究本出てそうな気がするが。
なにしろ特典ディスク観始めると驚きの連続なんで観るの止んなくなってしまってヤヴァイ。10時間ノンストップで観れないっす!もう今日から正月休み突入ということにして貰いたい。あとDVDジャケットの意匠の意味がイマイチよく分かんないんだけど。
ところでU.S.版を買おうかと思われている方、こちらの『なんにもない世界の足音』というBLOGでまとめてあるのでご参考にどうぞ。日本だと¥18352するコレクターズ・エディションが$54.99ですぜ!リージョン多分違うだろうというのと、特典映像に字幕無いのは辛いかとは思うが(本編のほうはU.S.版でも日本語字幕あるみたい)。