キノコメモ

●シイタケを焼く時は傘を下にして焼くとうまみが逃げない。●パスタが茹で上がる1分前にエノキダケを入れると量を増やせてヘルシー。シャキシャキ感も堪らない。●ハルシメジはビーフンと炒めるのがおすすめ。●茹でたハタケシメジを市販のドレッシングと和えて瓶に。1週間でマリネが出来上がり。ドレッシングは中華でも和風でもイタリアンでもなんでも合う。●数種類のキノコをニンニクと炒めた後、フードプロセッサーにかけてから冷凍しておくと便利。生クリームと和えてパスタや肉料理のソースに。
《TVBros 23号 キノコに首っタケ!》

メモしとくが多分やらない。ハルシメジハタケシメジも見た事がない。マリネを自分で作るとか有り得ない。フードプロセッサ持ってない。生クリームを買った事がない。

きのこ栽培キット・セット商品♪
キットなんぞ買わなくてもキノコの生えそうなアパートに住んでいるからな。その辺の柱とか押入れに作るか?作るのはやっぱサルマタケだね。『男おいどん』はオレのセーシュンのバイブルだったよ!ガキの頃ブリーフを買ってきた母親に「ブリーフはもう穿かない。サルマタ買って来て。カパカパのやつ」と頼んだ覚えがあるな。あ、サルマタって今でいうトランクスね。押入れをシマシマサルマタだらけにするのが厨房の頃のオレの野望だった!どんだけしょぼい野望だっちゅうねん!

男おいどん (1) (講談社漫画文庫)

男おいどん (1) (講談社漫画文庫)

しかしTVBrosって安いから年金生活者の方も読んでいるのらしい…。