怪しいメキシコ料理屋に行ってきたよ

昨日はお昼頃有楽町で映画『ヘアスプレー』観た後恵比寿に直行、コムスメと落ち合って今度は映画『パンズ・ラビリンス』を観てたよ。待ち合わせの間に恵比寿ガーデンプレイスマックカフェに入ってみたけど、割と雰囲気よかったな。それにしても昨日はすんごい雨降ってたなあ、と思ってたら台風だったと知らされてびっくり。
映画の後はそんな雨の中、恵比寿に怪しいメキシコ料理店があると聞いて行って来たのだよ。お店の名前は『エル・リンコン・デ・サム』。やたら陽気なメキシコ人の店員さんととても接客の丁寧な日本人女性スタッフの方の説明を聞きながら、あれやこれやのメキシコ料理を食ってきたぜ。もちろんメキシコビール&テキーラも飲みまくりだ!メスカルという珍しいお酒も飲んだな。オレの飲んだメスカルはボトルの中に竜舌蘭に寄生している虫(グサーノというらしい)が入れられていたぜ!正確には、メスカルというのは竜舌蘭で作られたお酒の総称で、テキーラはその中でも決められた規格に基づいて作られたものを言うらしいな。テキーラ&メスカルをショットグラスであおった後かじるライムがまた美味いんだよな。
さて料理を食べてるとメキシコ音楽のライブが始まったじゃないですか。マリアッチ衣装を着たおじさんによるギター一本での弾き語りだが、店員さんの掛け声は愉快だし客席にはマラカスやタンバリンが配られお客さんもみんな歌いながらのライブでとても盛り上がったよ。このおじさんはメキシコの方なのかなあ…なんて思ってたら、なんと日本人でこの店のオーナーの方じゃないですか!ライブの後はテーブルまで来てテキーラのお話なんかも聞かせてくれたよ。お名前はサムさんと言っていたな。サムさんありがとう御座いました!そして2回目のライブではなんとお客さんを全員立たせて、お店の中をみんなでぐるぐる廻りながら歌い踊るという、普通のお店じゃ考えられない盛り上がり方をし、オレもソンブレロ被ってマラカス振り回しながら踊りまわってきた!楽しかったぜ!後で店員さんに「お客さんとても盛り上がってましたね!」と惚れ惚れした顔で言われたが、当たり前だ、それはオレだからだ!
さて10時過ぎには『エル・リンコン・デ・サム』を引き上げ、オレとコムスメはまだ飲み足りない、ということで今度は渋谷に。この日の渋谷駅ホームはハロウィーンパーティーの仮装したお客さんが一杯いて大変なことになっていた!最初はクラブでも行こうか、と話していたがいいのがやってなかったんで、知り合いの極真空手マンT君に電話、お前どうせ暇なんだろ!飲みに行くぞ!と呼び出しを掛け、彼の地元の五反田に場所を変更、落ち合ったT君と今度はロンドン風パブでギネスビール飲みながらウダウダと怪しく盛り上がっていたのであった。そして夜中過ぎ場所をジョナサンに移し、酒も飽きたからみんなでコーヒー飲みながら朝までまたもやウダウダと喋り、日も昇ってきた頃にT君と別れ、オレとコムスメは電車に乗って帰ったというわけだ。空は昨日の台風なんか嘘みたいに晴れ渡っていたよ。
そんな訳だったがやっぱり朝まで飲んでたせいか今日はなーんにもやる気が起きず、なんだかダラダラ寝てばかりいたよ。そしてもう3時過ぎ。あー、なんかまだダルイや。(あ、いかん、またもや写真にコムスメの手が…)