Half-Life2 Episode two (Windows)


PCゲーム《Half-Life2》の続編《Half-Life2 Episode》の第2弾が発売されている。この《Half-Life2 Episode》は《Half-Life2》の後日譚とでも言うべき物語を、短いシナリオをいくつも連続させて廉価で販売してゆく形をとったもので、全3部作の予定になっている。言ってみれば連続ドラマみたいにリリースされるゲームということですね。販売形態としては【The Orenge Box】という名称で、《Episode two》以外のソフトも含めたパック商品としてパッケージ、D/L販売されている。う〜ん、こういうのってやっぱり抱き合わせ商法な気もするんだが…。
さてゲームのほうはなにしろ《Episode one》の続き。City17からからくも逃げ出したゴードンとアリックス。舞台は森林地帯〜地下洞窟へ移り、二人の逃避行はなおも続くが、これまで見た事もないモンスターと敵のメカが二人を襲う!というもの。リリース直後には最先端の映像で度肝を抜いた《Half-Life2》だが、今見るとやはり一昔前という感じがしてしまうのが惜しいな。
同梱のゲームはまず一つが《Potal》。幾つも連なった密室をワープ装置を使って移動し、ゴールを目指すという3Dパズルゲーム。これは中毒性高し。もうひとつの《Team Forterss 2》はオンライン専用のチーム戦シューティングだが、コミック風のデフォルメされたキャラが新鮮か。オレはオンラインしないからいらないんだけど。【The Orenge Box】の他のゲームは《Half-Life2》と《Half-Life2 Episode one》です。
■Steam 
Half Life 2: Episode Two Extended Teaser