野菜ジュースだけで何品目の野菜が摂れるのか?

日頃己の不摂生を日記ネタにし、病気自慢ならぬ不摂生自慢でつまらぬウケを狙っては顰蹙を買っている生活習慣病予備軍のオレであるが、やはりもう歳も歳である事だし、また、オレの大事な女性ファンの皆様が「フモさん健康に気をつけて(はーと)」などと言ってくれちゃったりしてるので、(分かってるよ!妄想だよ妄想!)ここはひとつ我と我が身を慮り、野菜を沢山摂ってみようではないか皆の衆、などと思った訳である。
ところで昔、「健康の為に1日野菜を30品目摂りましょう!」などと言いながらザル一杯の野菜を大写しにしていたTVCMがあったような気がしたが、あれを見たときは「いくら健康の為とはいえザル一杯の野菜が食えるわけなかろうがよ」などと思っていたものだ。しかしザルだろうが桶だろうが釜だろうが、”健康”の2文字が付くのなら野菜を食って食って食いまくらなければならないのだろうか。だがそんな心配は杞憂であった。世の中には《野菜ジュース》という素晴らしい飲み物があるではないか。これを飲むことによって簡便に多数品目の野菜を摂る事ができる筈だ。この野菜ジュース、各社からいろいろと出ているけれども、それぞれに入っている野菜の種類が違う。そこで今回、できるだけ多品目の野菜を摂る為には、いったい何種類の野菜ジュースを飲めばいいのかを調べてみる事にした。では行ってみよう!

■1本目:【KAGOME 野菜一日これ一本

にんじん トマト 赤ピーマン はくさい プチヴェール ケール セロリ アスパラガス ブロッコリー キャベツ パセリ ほうれん草 クレソン たまねぎ レタス モロヘイヤ かぼちゃ ビート だいこん しょうが なす (以上21種類)

最初に叩き台として【KAGOME 野菜一日これ一本】に登場して貰いましょう。この1本目で、まずは野菜21種類GET!

■2本目:【KAGOME 野菜生活100 ORIGINAL】

にんじん ほうれん草 アスパラガス 赤ピーマン 小松菜 クレソン かぼちゃ 紫キャベツ ブロッコリー プチヴェール ビート 赤じそ セロリ レタス はくさい ケール パセリ なす たまねぎ だいこん キャベツ (& りんご オレンジ レモン) (以上野菜21種類 果物3種類)

2本目。小松菜、紫キャベツ、赤じそ、の3品目が新たに追加。現在野菜24種類GET!

■3本目:【KAGOME 野菜生活100 黄の野菜】

黄にんじん にんじん かぼちゃ 黄ピーマン とうもろこし たまねぎ キャベツ なす アスパラガス セロリ はくさい だいこん ケール レタス クレソン ほうれん草 パセリ ビート あしたば (& りんご マンゴー バナナ レモン パッションフルーツ) (以上野菜18種類 果物5種類)

続いて3本目。黄にんじん、黄ピーマンはにんじん、ピーマンと別ということにしておこう。これと、とうもろこし、あしたば、の4品目を追加。なお。果物は勘定に入れない方針に決定!現在野菜28種類GET!

■4本目:【KAGOME 野菜生活100 赤の野菜】

トマト 赤ピーマン パセリ ほうれん草 ビート ケール クレソン アスパラガス (&りんご ぶどう レモン グレープフルーツ ざくろ アセロラ) (以上野菜8種類 果物6種類)

「赤い野菜」ということで期待してみましたが、この野菜ジュースに入っている野菜はわずかに8種類。新たに加えられる野菜は一つもありません。残念!

■5本目:【KAGOME 野菜生活100 緑の野菜】

ほうれん草 にんじん ブロッコリー はくさい アスパラガス プチヴェール ケール ピーマン モロヘイヤ パセリ だいこん レタス かぼちゃ セロリ 小松菜 キャベツ たまねぎ クレソン ビート あしたば グーンピース (&りんご レモン パッションフルーツ グレープフルーツ (以上野菜21種類 果物4種類)

あれ?普通の緑のピーマンってまだ出てなかったんですね。それとグリーンピースの2品目を追加。現在野菜30種類GET!

■6本目:【KAGOME 野菜生活100 紫の野菜】

紫にんじん にんじん 紫いも 赤じそ 紫キャベツ 赤ピーマン キャベツ なす アスパラガス セロリ はくさい だいこん ケール レタス クレソン ほうれん草 パセリ ビート かぼちゃ (& りんご ぶどう レモン ブルーベリー ラズベリー) (以上野菜18種類 果物5種類)

紫にんじん、紫いも、これも色が違うということで新たに勘定。これにより2品目追加、現在野菜32種類GET!

■7本目:【デルモンテ 濃いラクベジ】

トマト にんじん ほうれん草 セロリ ピーマン パセリ ケール レタス あしたば ヤーコン ブロッコリー キャベツ カリフラワー かぼちゃ アスパラガス ビート にんにく 朝鮮人参 さつまいも 小松菜 クレソン (&レモン) (以上野菜21種類 果物1種類)

ヤーコンってナニ?それとさつまいも、にんにく、朝鮮人参の4品目が初エントリーです。デルモンテの野菜ジュースはなんだか精が付きそうですなあ。現在野菜36種類GET!

■8本目:【小岩井 しっかりとれる濃い野菜

トマト にんじん セロリ パセリ クレソン キャベツ ラディッシュ ほうれん草 みつば (&レモン) (以上野菜9種類 果物1種類)

全体の品目は少ないながらラディッシュとみつばの2品目が追加。現在野菜38種類GET!

■9本目:【ITOEN 1日分の野菜】

グリーンピース みつば メキャベツの葉 ラディッシュ クレソン ケール セロリ ほうれん草 赤ピーマン キャベツ いんげん豆 パセリ はくさい トマト レタス あしたば ピーマン 小松菜 にんじん ブロッコリー 芋の茎葉 アスパラガス かぼちゃ モロヘイヤ 紫いも (以上25種類)

はいここでメキャベツの葉追加です!…お?物言いが入りました!なんと「メキャベツの葉とはプチヴェールのことだから既出なのではないか」ということらしいです!さてどうなんでしょう!…おおっとやはり失格のようです!それ以外ですといんげん豆、芋の茎葉、…これもなんとなくグレイゾーンですが、これはOKということにして2品目追加。現在野菜40種類GET!

■10本目:【KAGOME 野菜ジュース】

トマト セロリ にんじん ビート パセリ レタス キャベツ ほうれん草 クレソン プチヴェール にんにく (以上11種類)

ここまで来ると11種類ですが全て既出ですなあ。

■11本目:【サンスター 健康道場】

ブロッコリー キャベツ 大根葉 セロリ レタス パセリ 小松菜 ほうれん草 (&レモン リンゴ) (野菜8種類 果物2種類)

さて「大根葉」が出てきましたが…これは大根は既出だから品目に含まれるかどうか審判されております…。おお!なんと、別品目で勘定して良いとの事です!思わぬ大ドンデン返しです!場内騒然です!これが追加されて現在野菜41種類GET!

■12本目:【KAGOME カラダが求める30品目 豆穀菜果】

そら豆 黒豆 グリーンピース 玄米 大麦 にんじん トマト しょうが 赤じそ ブロッコリー アスパラガス 赤ピーマン キャベツ ほうれん草 モロヘイヤ プチヴェール ケール 小松菜 パセリ セロリ かぼちゃ 紫いも たまねぎ あしたば (& りんご レモン ブルーベリー プルーン ざくろ アセロラ) (以上穀物2種類 野菜20種類 果物6種類)

う〜ん、初登場「玄米」「大麦」ですが…これはどう考えても野菜ではなく穀類ですねえ…。黒豆は野菜とは厳密に言えなさそうですが…苦しいですがこれも入れちゃいましょう!それとそら豆は野菜ということで!という訳で2品目追加、現在野菜43種類GET!

■13本目:【KAGOME 濃効野菜400g】

トマト 赤ピーマン アスパラガス ケール パセリ ほうれん草 かぼちゃ プチヴェール にんじん (& レモン) (以上野菜9種類 果物1種類)

あああ〜!【濃効野菜400g】と鳴り物入りで登場した野菜ジュースですがなんと全て既出です!惜しい!まことに惜しい!野菜品目の更新は43種類で止まったままです!

■14本目:【KAGOME ALLVEG オールベジ】

プチヴェール はくさい キャベツ パセリ ほうれん草 クレソン ケール レタス モロヘイヤ あしたば トマト 赤ピーマン かぼちゃ なす アスパラガス セロリ ブロッコリー たまねぎ しょうが にんじん ビート だいこん ごぼう (以上23種類)

ここまで来るともうダブリしか無さそうですが…おっと最後に「ごぼう」の3文字が!ごぼう、堂々の追加です!有終の美を飾ってくれました!これで1品目追加、野菜は44種類GETとなりました!

《結果》
なんだか怪しいものもありましたが、野菜ジュース14本を飲めば44種類の野菜が摂れる事が分かりました!
以上が44種類の野菜になります!

にんじん トマト 赤ピーマン はくさい プチヴェール ケール セロリ アスパラガス ブロッコリー キャベツ パセリ ほうれん草 クレソン たまねぎ レタス モロヘイヤ かぼちゃ ビート だいこん しょうが なす ピーマン グリーンピース ヤーコン さつまいも 朝鮮人参 小松菜 紫キャベツ 赤じそ 黄ニンジン 黄ピーマン とうもろこし あしたば 紫にんじん 紫いも ラディッシュ みつば いんげん豆 芋の茎葉 にんにく 大根葉 黒豆 そら豆 ごぼう


それでは皆さんも明日の健康の為に、毎日野菜ジュースを14本づつ飲みましょう!