最近聴いたCD

■mimo2 / DJ AKi

ミモ2 ミックスド・バイ・DJ AKi

ミモ2 ミックスド・バイ・DJ AKi

世界を代表する日本人ドラムンベースDJ、DJ AKiの新しいMixCDです。ブラジルツアーで体験した開放的な雰囲気を再現したかった、と本人も言っている通り、実に開放感溢れる美しくポジティブなメロディと、軽快で疾走感に満ちたビートがアルバム丸ごと1枚に収められています!後半にかけてスピードアップしどんどん盛り上がってゆく構成が楽しい!

■Tough Guys Don't Dance / High Contrast

Tough Guys Don't Dance

Tough Guys Don't Dance

Hospital Recordsの実力ドラムンベースDJ、ハイ・コントラストの3rdアルバム。女性ボーカルを多用し、前作よりもドラマティックで壮大なドラムンベース・ワールドを展開しています。音が分厚くなったなあ。

■Public Outburst / Laurent Garnier

Public Outburst

Public Outburst

世界で最も実力のあるDJの一人として名高いフランスのテクノDJ、ロラン・ガルニエのライブ・アルバム。ジャズ・ミュージシャンとのセッションも織り込まれたサウンドはテクノというジャンルの垣根を越えた自由な展開で、ガルニエの懐の深さをうかがわせます。ライブ映像2曲収録のCD付き。しかし何で今時CDROMでの映像なんだ?

■Techno Division Vol. 6, U60311 Compilation / DJ Rush Felix Kröcher
U60311 Compilation 6

U60311 Compilation 6

シカゴテクノのDJラッシュと今年WIREでシュランツ旋風を巻き起こしたフェリックス・クロヒャーの2枚のDJMixが聴けるお得なハードコアテクノCD!どちらも”ゴリゴリゴリゴリ”と押しまくり!DJラッシュはバネの利いたファンキーさで、一方クロヒャーは意外にもシュランツ臭さの無いオーソドクスなハードコアミニマル節で攻めて行きます!

Fuse Presents Shinedoe / Shinedoe

Fuse Presents Shinedoe

Fuse Presents Shinedoe

ベルギーのテクノレーベルから発売されている《FUSE》シリーズの新作は黒人女性プロデューサーShinedoeによるもの。クールでミステリアスなイメージのクリック・ハウスを中心にじわじわと盛り上げてゆき、クライマックスでURのデトロイトテクノ・チューンの名曲をセレクト、ディープさの光る素晴らしいMixCDに仕上がっています。

■Total 8 / V.A.

Kompakt Total 8

Kompakt Total 8

ドイツKompaktレーベルの名物コンピレーションシリーズ《Total》の第8弾。クリック・ディープミニマルを中心に、Kompaktらしいクリーンでメロウな世界が広がっています。

■Please Please Please / Tobias Thomas

Please Please Please

Please Please Please

こちらもドイツKompaktレーベルから、Kompaktの人気DJ・Tobias ThomasのMixCD。ノスタルジックで静謐なイメージの曲から始まり、ミニマル/クリック・ハウスをはさんでラストはキュートでちょっと切ない曲展開で盛り上がってゆく、というとてもハートフルなDJMixを聴くことが出来ます!しかしなんですな、クライマックスに《Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me》という曲があり、その後「Please Please Please」というフレーズが繰り返される曲が続くなんて、Kompaktのテクノアーティストの皆さんはザ・スミス好きなのか!?思いもよらなかったテクノとスミスの関係!

■Malice in Wonderland / Goldie

Malice in Wonderland

Malice in Wonderland

ドラムンベース界の重鎮Goldie、相変わらずの重戦車のようにハードでメタリックなドラムンベース・サウンドを聞かせています。ドラムンベース初期の頃によく聴いていたファンとしてはなんだか懐かしい感じもするな。