特別企画!「第1回!チキチキ・なんかお題を貰ってオレが適当なモノを描きなぐってやるから見やがるといいさ!」(前篇)

以前オレの日記で「チキチキ!フモの野郎に何も見ないで何か描かせてやろう!」という無謀なことをやったのだが、これはタイトル通り、日記を読んでいる皆さんにお題を貰って、オレが何も見ずに適当なものを描く、という、思いつきだけでやったひどい企画なのであった。
◎これまでの経緯
■特別企画!「第1回!チキチキ!フモの野郎に何も見ないで何か描かせてやろう!」
■特別企画!「第2回!チキチキ!フモの野郎に何も見ないで何か描かせてやろう!」
■特別企画!「第3回!チキチキ!フモの野郎に何も見ないで何か描かせてやろう!」
描いたオレは日記の恥はかき捨て、とばかりにすっかり忘れていたのだが、つい最近ワッシュさんの日記で復活の要望があったではないか。蘇る過去恥部!しかし例によって勢いと調子の良さだけで生きているオレはワッシュさんに再開を快諾、ここに新たに企画は蘇ったのである。
ルールは前回と一緒で、日記を読んでいる皆さんにコメント欄にリクエストを書いてもらって、オレがそれを適当に描く、と言うだけである。一人何個でも何回でもOK!でもあんまり多いと本人が泣くからこの辺は適度に気を使ってくれ!一応何も見ないことにしているが、なんだか全然分からないリクエストの場合はググったり何か見たりすることはアリということにしてくれ。なにしろ基本は適当に描くということだからだ。あと描かれたものに対する苦情(「似てない」「下手」「ひどすぎる」等)は一切受け付けていないのでそのつもりで!
締め切りは9月17日までだ。17日中であればいいや。と言うわけで皆さんどんどんリクエストください!

さて早速リクエストが来てますのでどんどん書きなぐっていきましょう!
■お題その1 「アンデルセン神父」(ヘルシング)byワッシュさん
最初はワッシュさんの日記のコメント欄で頂いた「アンデルセン神父」だ!「ヘルシング」というマンガのキャラなんだ!なんか狂っているキャラだから狂った顔してればいいかな!?ということでサクッと描いた!手に持ってたのはなんだか忘れたのでこれは適当だ!

■お題その2 その3 「ジャパン」「スパンダー・バレエ」byシデヒラさん
シデヒラさんからは80年代ニューロマバンド「ジャパン」「スパンダー・バレエ」だ!ジャパンはなんだか顔色の悪いボーカルとその他ということで描いてみた!「スパンダー・バレエ」はビジュアルが全く思いつかなかったので取り合えずバレエなもんを描いた!これで勘弁してくれ!


■お題その4 その5 「葛城ミサト」「GOWのマーカス」byフエタロさん
葛城ミサト!うひゃああ女キャラは苦手なんだ!多分こんなのだ!「GOWのマーカス」というのはゲーム「ギアーズ・オブ・ウォー」のキャラだ!なんかゴツイ人描いとけばそれでいいだろ、ということでこんなになってしまった!手に持ってる銃も適当だ!なんだこれ!?


■お題その6 その7 その8「ナゾー」「播磨灘」「ドンガバチョ」byレイジーさん
「ナゾー」があれだな、「黄金バット」の敵のボスだな。これは見ていたからすぐ描けた!「ドンガバチョ」は人形劇「ひょっこりひょうたん島」だったな。しかし「ドンガバチョ」って町長だったっけ悪い人だったっけ…?「播磨灘」はスマン、相撲だってことは分かるんだが見たこと無い…。と言う訳でなんだかインチキな「播磨灘」を描いてみた!…しかしなんか微妙…。



■お題その9 「海原雄山」byワッシュさん
美味しんぼ海原雄山はやたら描きやすかったが何故だろう。ヘアスタイルは怪しいんだが…。

■お題その10、11、12 「マジンガーZ」「エヴァンゲリオン初号機」「ジアース(?)」by灸洞さん
ええとね。マジンガーはなんとなく描けるんですよ。でもね。エヴァンゲリオン。DVDセットまで持っていて、いかにもエヴァマニアのようなことを言っておきながら、描けと言われると全然描けない!あれって実は難しいデザインじゃないっすか!?なんか描いたけど、カマキリのお化けみたいになっちまったよ!とにかく顔思い出せねーよ!あと「ジアース」!なんなんですかいったい!?全く分かりません!分かんないからウルトラマン怪獣の「ジラース」(ゴジラのバッタもん)を描いてお茶を濁したオレだ!すいませんこれで許してください…。

■お題その13 「ビビビのねずみ男」by Ebisさん
おお!水木キャラじゃん!楽勝じゃん!と思ったのにも拘らず、描いてみるとなかなかうまく描けません。ねずみ男って眉毛あったっけ?鼻あったっけ?こんな出っ歯だったっけ?などと細かいところが思い出せません。仕上がりの顔もなんかツルッとして違うんだよなあ…。という訳でおまけに鬼太郎とめだまのおやじも書き加えておきました。

■お題その14 「ダース・ベイダー」by nikuzombieさん
いやあオレ、スターウォーズは大好きでね!ダース・ベイダー描くのなんかお茶の子さいさいですよ!お茶の子…ありゃ…なんかやっぱ微妙…大雑把には合ってるんだろうけど…これじゃなんだかダースのボツ原稿みたい…。これじゃいかんとあれこれ付け足しましたが、なおさら足を引っ張ってるじゃないか!あのう、両脇の、ルークとレイアとヨーダで…あ?トンボが飛んでる?いやあの、あれはXウィング…。

※次回に続く!