クライシス・オブ・アメリカ (監督:ジョナサン・デミ 2004年 アメリカ映画)

クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

湾岸戦争の精神的外傷に悩む主人公は、これが巨大な陰謀によるものだということに気付き始める。主演デンゼル・ワシントンメリル・ストリープ。世の中全部陰謀だらけさ!という『エネミー・オブ・アメリカ』や『陰謀のセオリー』みたいな映画だと思って観ていたら、いきなり脳にチップ埋められてる描写が出てきて、これは陰謀と言うより『X-FILE』系の擬似SFトンデモ映画じゃあーりませんか!いや、『X-FILE』は大好きなんだが、それならそうと言ってくれなければ。なんて言うんでしょう、スコセッシの映画観てたらいきなりUFOが出てきたような違和感がアリアリでありました。ジョナサン・デミは『羊たちの沈黙』が有名ですが、今作は平凡な構成と絵作りで、サスペンスも全然盛り上がってなかったなあ。