夏休み特別企画!夏だ!カレーだ!カレーパンだ!第一回・チキチキ!ご近所コンビニ カレーパン食べ比べ大会!

夏である。夏の食い物といえばカレーである。そしてそのカレーをいつでもどこでも簡便に食すことが出来るよう人類の英知が結集して生み出された食物、それがカレーパンである。カレー好きのオレがこのカレーパンが嫌いな訳が無い。という訳でこのカレーパン、あちこちのコンビニで売られているものをドリャッ!とばかりに購入し、それぞれを食べ比べてみたのがこの企画だ!一応ルールとしては”会社の近所のコンビニで売っているカレーパン”に限った。何故なら買うのが簡単だからである。だから”どこそこのお店のとっても美味しいカレーパン”というグルメな企画では決して無いのでお間違えの無いように。そもそもオレは毎朝カレーパンを朝食にしているので、企画というよりモノのついでやったことなんだが、なんにしろちまちまと11軒のコンビニを廻り、結局約30個以上のカレーパンを食う結果となった(ダブりあり)。いくら好物とはいえ、1日に4個、それも朝昼晩とカレーパンを食った日にはさすがに胃の調子が悪くなった…。老体に無意味に鞭打ち体を張った企画なので皆さんも楽しむといいさ!じゃあ行ってみよう!

なお、それぞれのカレーパンには星の数で5段階評価を付けてみましたよ。
★★★★★…とっても旨くてインド人もびっくり!
★★★★☆…これはなかなかの出来栄えですね
★★★☆☆…割と美味しいです
★★☆☆☆…普通かな
★☆☆☆☆ちょっとイマイチ

■ampm http://www.ampm.co.jp/home.html

エチオピアチキンカレーパン(¥140)…「カレー専門店エチオピアのインド風カレーを包みました」(フジパン)★☆☆☆☆エチオピア!アフリカ!美味そう!…と思ったら全然普通で…。

エチオピアチーズカリーパン(¥150)…「インドカレーとチーズを包みカレー風味のパン粉をトッピング」(フジパン)★★☆☆☆こっちは焼きカレーパン。やっぱり普通。

・挽肉カレーパン(¥105)…「ジューシーな挽肉入り」(山崎製パン)★★☆☆☆それと分かる程度に挽肉が入っているけど、それ以外は特に特徴無いなあ。

・ハンバーグカレーパン(¥135)…ふんわりとしたドーナツにジューシーなハンバーグとコクのあるあるカレーを包みました。(木村屋総本店)★★☆☆☆ハンバーグ入っているのはちょっと邪道な気が。

・じゃがカレーパン(¥126)…北海道産のじゃがいもがゴロゴロ入ったカレーパンです。(フジパン)★★☆☆☆じゃがいも入りカレーパンも何か邪道な気が…。

・欧風カレーパン(¥140)…「カレー専門店「ペルソナ」とのタイアップ商品です。具材感のあるカレーを包んだ欧風のカレーパンです」★☆☆☆☆カレー屋とタイアップってどうしてあんんまり美味しくないんだろう…。

キーマカレーパイ(¥137)…スパイシーで具材感あるキーマカレーをパイに包みました。(山崎製パン)★★★☆☆キーマカレー良し、パイの食感良しで、ちょっと新鮮。

・ハム&カレー風味ポテトサラダ(¥137)…「スライスハムでカレー風味のポテトサラダを包み込んだボリューム感あるサラダドーナツです」(山崎製パン)★★★☆☆ここまできちゃうとカレーパンという気がしないな。


■サークルK http://www.circleksunkus.jp/

・とろけるカレードーナッツ(¥105)…「まごころ仕込みおいしいパン生活」(敷島製パン)★★☆☆☆どの辺がとろけているのかは謎。

■サンクス http://www.circleksunkus.jp/

・とろけるカレードーナッツ(¥105)…「くせのないマイルドなカレーを包みました」(敷島製パン)★★☆☆☆ああ!サークルKとダブりじゃん!…と思ったらサークルKもサンクスも同系列店だったということを初めて知ったオレ…。


■スリーエフ http://www.three-f.co.jp/

・カレーパン(¥105)…(伊藤製パン)★★☆☆☆これもよくあるカレーパンだな。普通。

・ドーナッツ カレーパン(¥92)…(山崎製パン)★★★☆☆実はこのまあるいカレーパン、安いくせに具がごろごろしててあまり油っぽくないというオーソドクスながら優等生的カレーパンなんすよ。美味しい。

・野菜のカレーパン(¥130)…(伊藤製パン)★★☆☆☆ふんわり焼いた焼きカレーパン。カレーフィリングは野菜が入っているのかどうかは謎。

・カツカレーパン(¥150)…(伊藤製パン)★☆☆☆☆揚げパンの中に揚げたカツ。中のお肉は何の肉か不明。カレーは少なめで、これでカレーパンと呼んでいいのかどうか。


セブンイレブン http://www.sej.co.jp/index.html

・カレーパン 焼きたて直送便(¥105)…(エースベーカリー)★★★★☆コンビニの普通のカレーパンならセブンイレブンが一番美味い!生地のもっちりした歯ごたえとパリッとした揚げ加減、カレーの辛さとどこをとってもバランス良し。

・カレー棒(¥105)…(ガーデンベーカリー)★★★☆☆カレーの味や焼き上がりは普通に美味しいのだけれど、棒のように長い形がなんだか楽しくて、サクサクと端っこから食べて行くのが新食感ってな感じかな。


デイリーヤマザキ http://www.daily-yamazaki.co.jp/index.html

・ミニカレーパン(¥126)…「ミニカレーパン4ついり。」(山崎製パン)★☆☆☆☆4つは多いよう…。


■NEW DAYS http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/newdays.cgi

・カレーパン(¥105)…(第一屋製パン)★☆☆☆☆うわ…生地に油がベチャッと染みててイヤ〜ン!

・プチコパン カレーパン(¥60)★☆☆☆☆これも油が染みている上にパサパサ…。


ファミリーマート http://www.family.co.jp/

・黒、カリー(¥125)…「竹墨入りの黒い生地に牛筋と炒め玉ねぎ、23種のスパイスで甘辛く仕上げた味」(山崎製パン)★★★★☆おおっと、牛筋の食感がもちもちと攻めてきます。黒い生地自体はあまり味はないんだが、深みのあるカレーの味はいいですね。

・赤、カリー(¥125)…「トマトピューレ入り生地に赤ピーマンとズッキーニを入れオリーブオイルとハーブを利かせたさっぱりした味」(山崎製パン)★★★★★今回最も美味しかったのがこのカレーパン。トマトの酸味が効いたカレーの味が何しろ新鮮、そして赤ピーマンとズッキーニの食感がとってもGOOD!これで¥125は実に勉強してます!

・白、カリー(¥105)…「チキン、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを入れ、野菜ヴィヨン、生クリームで仕上げたホワイトカレー」(山崎製パン)★★★★☆ホワイトカレーパンの発送は無かった!クリーミーでいて爽やかな辛さはなかなかのお味。

・粗挽きソーセージカレー(¥130)(神戸屋)…★★★☆☆ハンバーグは邪道な気がしたが、ソーセージだと割りといけますね。

・平焼きキーマカレー(¥110)…「歯切れの良い生地に香辛料が効いた辛口の挽肉カレーを包み、チーズをのせて薄く焼き上げた食べやすい平焼きカレーパンです」★★☆☆☆薄い分味も薄いか?


フーデックス http://www.maruetsu.co.jp/

焼きカレーパン(¥126)…「じっくりと炒めた玉ねぎがおいしいスパイシーカレー使用」(山崎製パン)★★★☆☆揚げてない”焼き”カレーパン。たまにはこういうのもいいかも。


ミニストップ http://www.ministop.co.jp/

・もちっとカレー(¥105)…「もちっとしたパンにマイルドなカレーを包み焼き上げました」(敷島製パン)★★☆☆☆ここのミニストップは3つのカレーパンがどれも別会社製作というのが面白かった。だがどれもこれといった特徴が無いのが残念。

どろソースカレーパン(¥126)…「秘伝激辛のどろソースを使ったうま辛いカレーパン」(第一屋製パン)★★☆☆☆どろソースって焼きそばのイメージなんだがなあ。ソース入った分辛味が少なくてオレは好きじゃなかった。

・カレーパン(¥105)…「ごろっとした野菜のカレーに角切りの牛肉を入れたカレーパン」(フジパン)★★☆☆☆確かに歯ごたえのある具がなかなかいいかも。ただ辛さが少ない…。


■ローソン http://www.lawson.co.jp/index.html

・ビーフと野菜のカレーパン(¥105)…「豆の食感がアクセントになっています」★★☆☆☆豆の食感はちょっと新鮮。

華麗ぱん(¥105)…「21種類のスパイスを石つぼで突き2度熟成させた香り立ちの良いカレースパイス」(山崎製パン)★★★☆☆TV番組とのタイアップ製品。工夫しただけあってスパイシーで美味しい。

・あばれろ!ハバネロ!カレーパン(¥150)…「リスナーの声から生まれた河本おすすめのカレーパン 辛さドアップ!唐辛子小袋入り」(山崎製パン)★★★★☆「唐辛子小袋入り」のアイディアは抜群!辛くして食べよう!

・3色カレーパン(¥150)…「リスナーの声から生まれた井上おすすめのカレーパン まろやかな甘口 こだわりの中辛 コクのある大辛」(山崎製パン)★★★★☆一つ一つの味は普通なんだが、これもアイディアが楽しいんだよなあ。

・柳本JAPAN(パン)食べて勝つ!カツカレーパン(¥150)…(山崎製パン)★☆☆☆☆これトンカツなの?という正体不明のお肉の入ったカツカレーパン。単なる語呂合わせで作ったみたいだけど、揚げパンの中に揚げ物が入ってるのって、びっくりするぐらい美味しくない!なんじゃこりゃ!

・柳本JAPAN(パン) これでWinnerだ!ウィンナーカレーパン(¥150)…(山崎製パン)★☆☆☆☆普通のカレーパンだが、スカスカのパンの中に小さく切られたウィンナーが3切れ程無造作に入れられているだけ。これも語呂合わせだけで作ったんだろうけど、本当に美味しくない!


○以上を持ちまして「ご近所コンビニ カレーパン食べ比べ大会!」は終了であります。企画から今日の更新まで実は一ヶ月ぐらい掛かっている!だからもう売ってないカレーパンもあるので要注意。しかしふと思ったんですが、全くオチ無し意味無しの企画だったな!まあいいや!
ご馳走様でしたーーーッ!