The Elder ScrollsIV:オブリビオン (Xbox360)

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

全世界でシリーズ1000万本以上を売り上げたというファンタジーRPG、『The Elder Scrolls』の新作です。物語は皇帝の死によって「オブリビオンゲート」なる異界の扉が開きモンスターたちが襲来、この扉を閉じる為に主人公が冒険の旅に出るという、RPGによくあるようなものなのですが、このゲームの特筆すべき点はそのゲームプレイの自由さです。

まず主人公であるプレイヤーはこの世界で何をやってもいいし、どこに行ってもいい。クエストは豊富で、正義の味方として善行を成してもいいし、裏稼業に徹して悪の限りを尽くす事もできる。悪人になるとおたずね者として付け狙われる覚悟が必要ですが。さらにキャラクターに付随する能力パラメーターが非常に細かく設定でき、文字通り自分だけの個性を持った主人公にする事ができる。また、キャラクターメイキングでは主人公の顔を自由に作る事ができ、これも人間型・虎型・トカゲ型などの種族を選び、目尻の上げ下げ、額の広さ、小鼻の形から顔の皺まで実に細かく作り込む事ができる。なにしろこのフェイスメイキングだけで数時間楽しめ、逆になかなかゲームを始める事が出来なかった!

しかしこのフェイスメイキングなんですが、細かく作り込めるとは言っても用意されたパーツが思いっきりバタ臭い西洋人のものなので、どんなに頑張っても《濃いい》《ゴツイ》キャラになってしまう!だから男性キャラならまだしも女性キャラを作ろうとすると、これがもう物凄い事になる!オレはちょっと萌え〜な女子の魔法戦士系キャラを作りたくて、一所懸命顔のパーツをいじくってたんですが、どう頑張っても女子プロレスラーかお笑いタレント女子のような顔になる!さんざん苦労したんですがどうにもならずに途中で諦め、今現在プレイしているオレのキャラはお笑い女子、ということになっております…。

レベル上げもこれまたかなり細かいパラメーターが用意されており、肉弾戦や魔法など使い込むほどにスキルは上がりますが、ただ走ってるだけでも、物陰に隠れているだけでもスキルが上がっちゃいます。泳ぎのスキルを上げたい時は一所懸命川で泳ぐ!なんてアクションを延々繰り返して得られたりして、なんだか”人生全てが修行だ!”と言わんばかりの設定!そしてこれらのスキルを上げる為にチクチクと戦いやアクションをこなし、チマチマ上がるレベルにいちいちにんまりしているうちにゲームが止められなくなっていく、という恐るべき中毒性の高いゲームな訳なんです!

クラフィックはXbox360ですから当然のように綺麗。時間の流れがあり昼夜によってグラフィックも変わっていきますから、原野や町を彷徨っていると本当に世界を旅をしているかのよう。装備を替えるとグラフィックもそれに合わせて替わり、いろいろなバリエーションが見られるので飽きません。視点は一人称・三人称を自由に切り替えることが出来るので、状況に合わせてプレイスタイルを変える事が出来ます。ただなにしろ、キャプションの文字がハイデフ仕様なので小さい!さらにオレのTVだとボケて見える!だからNPCが物語に関わる事をあれこれ語ったりしていますが、殆ど読んでいません。RPGだけど世界で何が起こってるのかまるでわからない!でも自由なプレイが売りのゲームなので、適当にやっておこうかと思います!あああHDモニターが欲しい…。




■Elder Scrolls IV Oblivion Trailer