プチオフ in 六本木・森美術館

昨日に続いてバナナ牛乳さんと六本木美術鑑賞ツアー、本日は六本木ヒルズ森美術館で開催中のル・コルビュジェ展。さて性懲りも無くアマンド前で待ち合わせたが、現れたバナナさん開口一発、「昨日寝てません〜」などとと言うではないか。聞けば遅くまで飲んでいて結局朝まで過ごしていたんだという。以前から酒飲みとは訊いていたが、そこまでツワモノだったとは…。さすがは九州女!具合悪そうに「グフゥ〜」とか言っていたので今日はテンション低めに進行することに決定。

昼飯一緒に食うことにしていたのだが、気持ち悪いんじゃどうしようかなあと思いつつ、無慈悲なオレは「エスニックだ!こういうときはエスニックに限る!」と頓珍漢なことを言って気持ちの悪いバナナ牛乳を連れスパイス満載のインドネシア料理店《バリカフェ プトゥリ》へ。二日酔いの頭に朝からカレーを食わせるという嗜虐プレイに走るオレだ!オレと一緒に行動したらカレーを食わされるのは一つの定め!さてここでバナナさんが昨日見たいといっていたmomokoDOLLを店の中で御開帳!鞄の中から次から次へとオニンギョを出し、テーブルに並べ始めるオレ。店内に緊張が走る!固まる店員!目をそらす他の客!しかしそんなことなど一切構わず「ほら、この子がママトールドミーたん。この子は避暑地のメヌエットたん。グフフ」とオニンギョの解説に忙しいオレだ!バナナさんもお構いなく「おお可愛いですねぇ。グフゥ〜」と気持ち悪いながらもオニンギョを愛でてくれておりました。

昼飯食った後は六本木ヒルズの庭園をさらっと通り、イベント会場で開催されていたポケモン祭りをちょろっと撮影。ピカチュウでかすぎだ!絵的にはいたいけな子供に襲い掛かる黄色い巨獣のようではないか!ちょっと怖いぞこれ!

さて腹ごなしも済んだので屋上展望台にのぼり森美術館へ。ル・コルビュジェは「建築界の巨人、近代建築の始祖」ということらしいが、オレはどうも建築関係は暗くて存じ上げておりませんでした。建築模型を見てもミサワホームとの区別がつかない痴れ者です。スイマセン。今回ちゃんと勉強させていただきます。ただキュービズムっぽい絵画は楽しかったです。あとメートル法ではなくて人体を基準にした寸法基準で設計された家、という発想が面白かった。ちなみにバナナさんは学生時代は建築やインテリアを学んでいたらしく、「コルビュジェ懐かしいー」とおっしゃってました。
森美術館ル・コルビュジェ展
ル・コルビュジェってどんな人!?

というわけで美術展も堪能し、この日4時の飛行機で立たねばならないバナナさんを見送りに一緒に浜松町へ。この頃にはバナナさんもすっかり気分が良くなっており、「あっという間だった、もっと時間があればよかったー」とちょっと口惜しそう。確かにあっという間の二日間でした。「バナナさん帰ったらすぐ主婦に戻るの?」という質問に「いや。学生のほうに戻ります」との返事。実はバナナさんは主婦しながら仕事もし、おまけに学校まで通っている頑張り屋さんだったんです。そしてモノレール改札前でバナナさんとまたの再会を約束し、この日はお別れしたのでありました。バナナ〜、またな〜。