プチオフ in 六本木・国立新美術館

今日はネットのお知り合いであるバナナ牛乳さんと六本木でお会いしましたよ。バナナさんはなんとこの日の為にはるばる熊本から来てくれたんだよ!わざわざオレの為に…スマンのうバナナ牛乳…。するとバナナさん曰く「いえ、いつもお世話になっている東京のブロガーさんたちとこの日かわるがわる会うことにしたんです。12時から3時までは別のブロガーさんと、フモさんとは3時から5時までで、5時からはまた別の方と予定あるんですよ。」とのこと。なんだオレのためだけというわけでもなかったか!そりゃそうだね!じゃあケツカッチンなんでサクサク行ってみよう!
バナナさんとは六本木の駅で待ち合わせるつもりだったがお互いよく判らず、急遽六本木の交差点で、ということに。「じゃあアマンドの前で、目印として、バナナと牛乳持って待ってます」とメールするオレ。そう、この日昼過ぎ、アマンド前でバナナと牛乳持って突っ立ってた怪しいオッサンは誰あろうこのオレだ!暫らくしてバナナさん登場。「いやあ、まさか本当にバナナと牛乳持って立ってるとは思いませんでした…。」と初っ端から軽い”フモ酔い”気味だ!しかしオレの本当の恐ろしさを知るのはこれからだ!ってか恐ろしがらせてどうすんだオレ!しかしこのバナナの仕込みの為に出向く前バナナを一房買ってしまい、ずっと鞄に入れていて重い思いをしていたのは内緒だ!

しかし初めてお会いするバナナ牛乳さんはなんだか惚れ惚れするほどの美人ちゃんだ!そういや今までオフ会でいろんな女子の皆さんとお会いしたが、オレの日記を読んでいる女子の方は皆美人ちゃんばかりだな!美人ちゃんしか読まない日記「メモリの藻屑」!これからは「メモリの藻屑」を読むのが美人ちゃんのバロメーターなんだ!女性誌でも特集組まないかな、「メモリの藻屑を読んで美しくなる」とかなんとかな!
さて世迷い事はこのぐらいにして、この日の目的地である国立新美術館へと向かったオレとバナナさんだ!しかし前日までの打ち合わせで六本木は庭のようなことをほざいておきながら、早速道に迷い嘘つきがバレバレになってしまったオレ!「フモさん道逆じゃないですか」「フモさんそっち違うと思います」などと熊本から来たばかりの女子に逆に東京の道を案内され情けなさ炸裂のフモさんだ!そうだよオレは東京に27年住んでるけどその内26年10ヶ月ぐらいは部屋に引きこもってたんだよッ(開き直り)!とまあなんやかや言いながら国立新美術館に到着。この日は「スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション」というのをやっていたんだよ。「建築とファッションのことならオレに任せてくれ!」と眉唾だとすぐ分る大法螺を吐くオレ!しかし会って数10分ですっかりオレの性格を見抜いてしまったバナナさんは、フモさんまた始まったよという表情を出すこともなくニッコリ微笑んでくれるのであった!大人じゃんバナナ!

さて会ったばかりだしちょっと茶でもしばこう、と、国立新美術館の2階にある《サロン・ド・テロンド》という「オペロンオペロン」とか「テロンテロン」とかいう語感に似た名前のキャヘエエに乱入、じゃなくて入店、ブログやドールの話で花を咲かせていたのであった。バナナさんはオレの日記の人形写真にとっても興味を持ってくれていたらしく、実は数ヶ月前から彼女とあるプロジェクトを立ち上げていたのであった。これは後日報告することにしよう。やっぱりオニンギョで仲良しになれた方なのでオレはプチブライスをバナナさんにプレゼント、そしてバナナさんは熊本城イメージキャラ「ひごまる」君の根付をオレにくれた!「おおおお!欲しかったんだよ「ひごまる」!今ヤフオクで相当な高値なんだよ!今例のゴミ袋かひこまるかって言うぐらい人気なんだぜ!」などと喚いてたら「フモさんそこまでバレ易い嘘つかなくてもいいです…」とたしなめられるオレ!あとバナナさんからは熊本銘菓「阿蘇高原ひごたい」もいただいた!九州に植生する”ひごたい”なる植物を模したお菓子らしい。ふわふわして美味しかったぞ!

そんなことをやっているうちに時間は経ってしまい、なんと美術展を見ないうちにお別れの時間が来てしまう。「1980年代以降の建築とファッション」というよりは「フモの怪しいドール趣味と日記裏話」で終わってしまった本日であった。すまんバナナ…。さてバナナさんは次は吉祥寺に移動だ!ハードスケジュールだぞバナナ!そして新宿までバナナさんを見送り、この日はお開きになったのであった。とか言いつつ、実はバナナさんとは明日も六本木でデートだ!フモ2デイズ!明日はどっちだ!