XBOX360が…

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

XBOX360が壊れた!」と先日書いたオレだが、ようやっとサポートに電話したのである。いや、今までも電話していたのだが、かなーり混雑していてなかなか繋がらなかったのだ。うむむ、例の”故障率33%”という恐るべき情報にユーザーの皆さんが大パニックを起こしてしまってるんであろうか。どうも間が悪い時に壊れたもんである。
さてそのサポートだが、回線パンク状態のときは何故か英語のアナウンスが聞こえてくる!何故英語なんだ!?フリーダイアルが一回本国に繋がってる訳じゃないないだろうな!その状態をクリアすると今度は録音の案内を聞かされ、さらに「順番にお繋ぎしますから暫らくお待ちください」とずぅっと待たされるのである。マイクロソフトのカスタマーセンターというのはかなりしっかりしているという話を聞いたが、この繋がら無さはきっと予想をはるかに超える電話数ということなんだろうなあ…。Windowsアクティベーション電話受付の担当の方とか回したら?などとよく分かんないくせに思ったオレであった。
さてやっと本物の人間の声が聞こえ「ヤタ!」と喜んでいたら今度は「こちらは受付担当のものです、今現在エンジニアにすぐ繋げられませんので、お客様のご都合の良い時間帯にこちらから再度電話させていただきます」とか言うじゃないか。録音でも人間の受付でも間に合わない電話件数!それにしても、マイクロソフトからオレのところに電話が掛かってくるなんて妙な気持ちじゃわい、と思いつつ数時間先に時間を指定して電話を切る。
さてその時間になり、待っていたらマイクロソフトのエンジニアさんから電話キターーー!!「XBOX360が動かないということでお電話頂きましたが…」電話の声はお兄さんのようだったが、君大丈夫か?と言いたくなるぐらいヘロヘロの声をしているじゃないか!お兄さん、今日は一体何百件の電話を取ったんだ…スマンお兄さん…と思いつつ、故障の症状を話す。
「ええと、音は出るんですが、画像が出なくなっちゃったんです」とオレ。「なるほど…ええと、AVケーブルのXBOXに指す側にですね…切り替えのスイッチがありませんか?」…えっ。そんなもん見たことも聞いたこともない。探してみたら【TV/HDTV】と書かれたスイッチが確かにある。「それを切り替えて、もう一度画像が出るかどうか確かめていただけますか」…確かめてみる…おおおおお!映った!映ったよお兄さん!しかし…と言う事は…故障でもなんでもなかったのね…。要するに、その程度のことだったのである。パソコンが立ち上がらない、とサポートに電話したら、電源コード抜けてませんか?と指摘されてその通りだったみたいに恥ずかしいぞ!スマンスマン、マイクロソフトよスマン!君のことを疑っていたオレを許してくれ!オレはサポートのお兄さんに篤く篤くお礼をし、ついでに「がんばってね!」などとエールを返して電話を切ったのだ。
と言うわけで今回の作動不良は全てオレの確認ミスだということなのであった…。皆さんお騒がせしました…(ってか誰も気にしてないと思うけど)。まあしかし怪我の功名じゃないが、今度こそ故障しないように、熱廃棄の良い置き方に変えたし、あわせてゲーム機まわりもちょっと片付けたし、まあいい教訓ってヤツかなあ…。さあ!これで安心してゲームが出来る!とオレはゲーム機にスイッチを入れ、ああ、シリアルナンバー読むために縦置きにしてたから横向きに変えよう、と、ゲーム機を傾けたら、「ガリガリガリ」と異音が!「!」CDを取り出すと、これもまた噂に聞いていた”盤面削り現象”が起こっちまった!うああああ!あわてて入っていた「デッドライジング」を再起動したけど…途中から読み込みません…。ねえ、オレが悪いの?オレが悪いの?サポートの人に余計な手間を掛けさせたからバチが当たったの!?