最近聴いたCD

■The Other Side: Berlin / Ellen Allien

Other Side: Berlin (W/Dvd) (Dig)

Other Side: Berlin (W/Dvd) (Dig)

ベルリンで活躍する女性テクノDJ、エレン・エイリアンのMixCD。NY、パリなど都市をテーマにし、その都市のDJ達が楽曲をMixしてリリースされてきた”Time Out シリーズ”のベルリン篇ということらしい。なにしろ1曲目がD・ボウイの「ヒーローズ」ドイツ語バージョンで幕を開けるところが楽しい。さらにこのCDには「エレン・エイリアンがコンパニオンを務めるベルリン観光スポット案内」とでもいうようなDVDが付いていて、ファッションやフード、クラブなどベルリンの見所をお洒落に紹介している。いや別にオレドイツに行く予定は無いんですが。ってかドイツといえばファッションじゃねえ!ビールだろビール!ちなみにエレン・エイリアンさんはなかなかに美人ちゃんのDJです。

■Interpretations (A King Britt Project) / Nova Dream Sequence

Interpretations (A King Britt Project)

Interpretations (A King Britt Project)

フィラデルフィア出身のDJ/プロデューサー、キング・ブリットのThe Nova Dream Sequence名義によるオリジナル・アルバム。このアルバムでは彼の信奉するデトロイトテクノからの影響が如実に感じられるミニマルだが高揚感に満ちたテクノ・ビートを聴くことができる。

■HONIGPUMPE / THOMAS FEHLMANN

Honigpumpe

Honigpumpe

ORBのメンバーであるTHOMAS FEHLMANNのソロアルバム。KOMPAKTレーベルからのリリース。まるで大きな山々や空を流れる雲のように悠然と響くアンビエント/ダウンビート・サウンド。30年にわたるエレクトロニカ・アーチストの貫禄をうかがわせる懐の広いサウンド。