お薦めSF

なんか初心者向けにSF小説を薦めるのが流行っていたらしいな。ちょっと出遅れたけどオレなりに幾つかセレクトしてみたんですが。
タイタンの妖女
なにしろこれだろ!これ読め!SFの皮を被った現代文学だがな!クライマックスでは号泣したオレだ!

たったひとつの冴えたやりかた
これなんかもいいぞ。短編集で舞台が宇宙で少女が主人公でとっつきやすいが、あまりに残酷なラストに心も張り裂ける事請け合いだ!

■終りなき戦い
ガンダムとか好きそうな人間には「宇宙戦争ものですよ?」と言ってこれを読ませるというのはどうだ。泥沼のベトナム戦争を体験した著者の戦争SFだ。

終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))

終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))

■火星のタイム・スリップ
いきなりディックを読ませてショック療法という手もあるけどな!下手に中庸なものを読ませるよりも思いっきりディープな世界にもってゆき洗脳するというのはどうだ!

火星のタイム・スリップ (ハヤカワ文庫 SF 396)

火星のタイム・スリップ (ハヤカワ文庫 SF 396)

(追加)■リングワールド
リングワールドとは『中心に恒星があり、それを取り巻く幅が約100万マイル、直径がほぼ地球の公転軌道(周囲が約6億マイル)の人工のリング状天体、リングの内側は地球の表面の約300万倍の広さがあり、居住可能となっている世界』である。このぶっ飛んだ設定の中で繰り広げられる冒険を描いたのがこの物語だ!これに萌えてこそ真のSF者!読め!

リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))

リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))

なんだ結局自分の好きなSF並べてるだけじゃん…。(しかも殆ど60年代SF)