オーディンスフィア (PS2)

オーディンスフィア

オーディンスフィア

今さらPS2で今さらファンタジーで今さら横スクロールアクションゲームだ!でもこれ2Dのグラフィックデザインやトータルなビジュアルがとってもファンタジックで可愛くてキレイ!ゾンビだの特殊戦隊だのと言ってるくせに可愛い絵にも弱いオレ!でもこのゲームのグラフィッカー結構いいセンスしていると思うな。このゲームはグラフィックで買っちゃったもの。ファンシーだけどヨーロッパ的な様式美をちゃんと心得てるのな。ビビッドな色使いが目を奪うとても優れたグラフィックだよ。ゲームのほうは難易度そこそこの横スクロールだが、やっててなんだか懐かしくなっちゃったな。でもこれも悪くないよ。一つの章が10個ぐらいのステージに分かれていて、そのステージはそれぞれ何回も行き来できるのね。さらにステージは円環構造になっていて、横スクロールだけどどんどん進んでいくとまた最初の場所に戻る。これを利用して敵から逃げたり後ろから襲ったりも出来る所が新しいかな。操れるキャラは何人かいてストーリーごとに替わるみたいだね。それによって特殊能力とかも替わってくるんだろう。キャラには成長の概念もあるから腕がヌルいオレでも先に進めそうな気がするのはありがたいな。アトラスからの発売だけど、続編とかじゃない新作で頑張っているのは嬉しい事だね。