パワハラ上司

パワハラ”とは”パワーハラスメント”の事である。会社などで上下の力関係を笠に着て部下に理不尽なストレスを与える事らしい。このパワハラ度チェックというのがあったのでちょっと紹介してみる。

  • たびたび部下を説教している 
  • 陰口が気になり、部下の行動を監視したことがある
  • つい、部下に当たってしまうことがある 
  • 問題が起きたとき部下のせいにしたことがある 
  • つい、えこひいきをしてしまう 
  • 相性が合わない部下は無視したり、つい怒鳴りたくなる 
  • 部下にたばこやジュースなどを買いに行かせることがある 
  • 取引先など社外で部下を怒鳴ったことがある 
  • 誘っても飲みに来ない部下は、嫌いだ
  • イライラしたときに部下に愚痴を言うと、多少はすっきりする

上司も部下も“パワハラ度”チェック!

う〜ん。オレは会社での立場は結構上のほうなんだが、全部部下にやってるな!サイテーじゃんオレ!というかな、あまりにもアホな上司なので部下はこの程度では気にしないのだ!人間的に諦められているとも言える!しかもオレの部下ってみんな仕事が出来やんの!「こんなバカに仕事任せておけない」と頑張っちゃうのだ!たまにオレが仕事やろうとすると「いいからやらせてください」とか言って仕事取っちゃうの。ホントよ。この間なんか「オレがやるんだから仕事すんな!」とか怒鳴っちゃったもんな。そして仕事が出来る部下のお陰で暇なオレは部下に冗談ばっかり言ってさらに仕事を邪魔している!ネットでみつけたバカ記事をプリントして部下に配ったりとかな。「またはじまったよ」などと冷笑される事が多いのはナイショだ!