伝説の番組 完全復活宣言 ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!2007 テレビでは放送できないのでDVDにしてみましたバージョン

かつては結構お笑い番組も見たものだが、最近はすっかり付いていけなくなっているオレである。これはあまりTVを見なくなったことと、TVのお笑いというのがワカモノ向けなので、観ても面白くない、というよりもなんだかよくワカンナイからなのであった。ダウンタウンの番組は今でも見はするが、それも単なる習慣みたいなもので、最近はこれ本当に面白いのか?などとさえ思えてくる始末である。年齢というのはこういう所にも出て来るものなのか、とちょっと思ったが、しかし2chのVIPネタなんかは普通にゲラゲラ笑って見てるんだけどな。

ビートたけしにもはやお笑いを求める人は誰もいないだろうが、しかしそれでも『お笑いウルトラクイズ』ともなれば話は別である。だいたいオレの夢もチボーもお金も無いナイナイ尽くしの20代の頃はビートたけしの番組があったからこそなんとかくたばらずにしのげていたのである。あと漫画の連載とかな。『AKIRA』まだ終わってなかったし。お笑い番組と漫画で命を繋いでいたというのも安くてオレらしい話だな。『ビートたけしお笑いウルトラクイズ!』はなにしろ年数回特番で放送ということで、毎日毎日玉子のぶっ掛け飯しか食えないような日々の中で1日だけ寿司の盛り合わせを食えるような特別さに満ちた番組なんであった。もうね。『お笑いウルトラクイズ』で1年分の憂さも晴れようかというほど笑ってましたわ。ホント好きだったよなー、お下劣でナンセンスでひたすらお馬鹿で。

そんな『お笑いウルトラクイズ』も下品すぎて苦情が殺到(こういうのでいちいち苦情するヤツって逆に病んでいるような気がするけどな)、TVからは暫く姿を消していましたが、なんと2007年1月に11年振りに復活しました。これまでの『お笑いウルトラクイズ』を編集して発売されたDVD『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX』が飛ぶように売れたことが原因らしい。やっぱりみんな見たかったんだよ!みんな低俗でお下劣なもんが大好きだったんだ!勿論オレも大好きだ!

さてこのDVDはその復活『お笑いウルトラクイズ』にTVで放送できなかった映像を追加し、DVD2枚組200分あまりに渡ってどこまでもサイテーでしょーもない笑いを爆発させております。まあね、やってることはいつもと同じなんだけどね。DVD観ていると何人もの若手芸人が「お笑いウルトラクイズがあったから自分はお笑い芸人になった」と言っていて、やっぱり影響力の強い番組だったんだなあ、とつくづく思った。そうだよなあ、ここまでバカな番組って、そうそうあるもんじゃないからなあ。こんなのばっかりでも案外困るがな!アメリカじゃあアホアホ低俗番組ジャッカス』なんてぇのがあるけど、『お笑いウルトラクイズ』の腰砕け感にはまだまだ至ってないよな。復活第2弾の放送を心からお待ちしております!