《あの動物》を探せ

ところで文明堂の《あの動物》ですが、あれはいったい何の動物なのか、皆さん知ってます?

オレの友人は「あれは熊だどう考えたって熊だ熊以外であるはずがない」と新保守主義的な強硬路線を押し通して熊以外の意見を決して聞き入れようとしません。

会社の女子に訊いてみたら「あれは《おこじょ》なんじゃないですか?」などと言ってましたがいくらなんでもそれはマニアックすぎるだろKちゃん!だいたい《おこじょ》って何なんだよ!(↓こういう動物らしい。)

オレなんかは吉田戦車のマンガに出てくる《かわうそ君》だと思っていたのですが(すみませんネタです)。

ではいったいあれはいったいなんなんでしょう?

文明堂のCMについての記事。
小熊を操る人形師は、その世界では名人と言われるオーストラリア人のバーグ夫妻で、小熊人形は、第1号から現在まで、ずっとバーグ夫人の手作りだという。「最初夫人は猫のつもりで作ったのですが、私たちには小熊に見えたので、撮影直前に了承を得て、小熊ということにしたんです。だから最後にお辞儀する際に見せる長いシッポは、猫の名残なんです」

文明堂のHPを見ても”熊”と言っていますが、う〜ん、この話だと「限りなく熊に近い猫」ということなんじゃないのかな?大体あんな尻尾の長い熊はいませんよ!だって「馬みたいな顔した人」は人であって馬ではないでしょ!ということからオレはあれは”いろいろあるが、猫である”ということで意見を統一したいのですが、どうでしょう?