設定教えてくりゃれ

金曜の夜はいつものようにビールかっくらって寝ていたら携帯電話の音で目が覚める。時計を見ると12時半。金曜の夜なら遅い時間でもない。電話の向こうからはコムスメの声。「やっとネットの線が引けました!設定の仕方教えてください!」とのこと。パソコンを買ったのはひと月も前だったんだがADSLの回線工事が延び延びになっていてやっと今頃になったらしい。日頃優しいフモさんで通っている(女子限定)オレはどれどれなどと言いながら質問に答えてあげる。しかし暫くパソコン設定は触れていないのでオレの記憶がかなり怪しい。教えているつもりだったが自分自身に不安になる。
それでも無事ブラウザもメーラーも設定できたらしく、なんやかや1時間ぐらい話して電話を切る。すっかり目の覚めたオレはなんとなくだらだらとネットを眺め始める。そして30分ぐらいしてからまたコムスメから電話。今度はiPodの接続が、などと言っている。またしてもどれどれなどと言いながら質問に答える。またあれこれ話して電話を切る。
電話が終わったあと、そうじゃ、ネットの面白いサイトのリンクでも送ってやろうかい、と思いあれこれ調べてメールしてあげる。すると暫くして「まだ起きてたー!」とメールの返事が。元気がいい…。そんなこんなで金曜の夜はなんだか4時過ぎまで起きてたオレであった。