YouTubeをテレビで”ダラ見”しよう!

■YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (via:ITMedia News)
しかもはてなのサービスだったとは。

はてなは2月16日、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービス「Rimo」(リィモ)を公開した。PCとWiiブラウザ向け新サービスで、アクセスするといきなり“番組”が流れる。気に入らなければチャンネルをプチプチ変えるか、「→」ボタンを押して次の番組にスキップすればいい。飽きたら「電源ボタン」を押して終了。Wiiブラウザを使ってテレビで見れば、まるでCMのないテレビ番組だ。

確かにYouTubeは面白いんだけれど、それぞれは収録時間短いし、いちいち検索したりクリックしたりと、何かと忙しいんですよね。それをまとめて”ダラ見”しよう、というのはいい着想だと思います。
チャンネルは4つあり、それぞれ、1が「Music」(音楽)、2が「Comedy」(コメディー)、3が「Arts&Animation」(アート&アニメ)、4が「Pets&Animals」(ペット&アニマル)となっています。どれも最初から大きな画面になっている所もいいですね。Wii対応となっていますがパソコンでも勿論見られます。
これがそれ。