パソコン買いに

コムスメがパソコンを買いたいというので相談に乗ってあげる。オレ自体今のPCを買ったのが3年前で、その時こそあれこれ調べて買ったものだが、それ以降のコンピューター・テクノロジーの進歩を殆ど判っておらず(最近のCPUって何を見て”速い”と判断するんだ?)、さらにコムスメが欲しいと言っているノートパソコンの知識もまるで無いので、何がどうなってるんだか、などと思いながらネットであれこれ調べてあげた。そしてメールと電話であれこれとやり取りした後、一緒にお店へパソコンを見に行こうということに。という訳で昨日はコムスメと買い物デートのオレであった。デートということにさせてくれ。頼むそういうことにしてくれ。
二人で会うのは実は今年初めてだった。相当遅い新年の挨拶を交わした後家電店に突入。大体機種は決めたあったし、商品情報もしっかり仕入れてたんでお店の店員さんとの話もスムーズに行ってコムスメは当日パソコン購入。いい感じに安くあがってオレも一安心。その後iPodも買う!と豪気な所を見せるコムスメと共にさらにiPodコーナーへ突入。「30Gっすよ!ナノなんてちまちました機械ちゃんちゃら可笑しいっすよ!」と発言がいつも男らしいコムスメ。色は白黒どっちにするか最初迷っていたが黒を購入。「iPod黒か。オレとお揃いだなグフフ」とほくそ笑むと「フモさんキメーよ!」思いっきりイヤな顔をされるオレ。相変わらず立場が弱い。
買い物も終わったので、ちょっと遅くなったが新年会だ!ということで今度は飲み屋に突撃、あんな話やこんな話をして盛り上がったが、どさくさに紛れてちょっと口説いたらやっぱり顰蹙を買ったオレであった。「この間君とのことを日記で書いたら”プロポーズしたら?”と言ってくれた人がいたんだが」「ありえねー!」…瞬殺である。
という訳で遅くまで飲んだ後お開きに。そしてコムスメに今年もこんな老人を宜しく、と涙目で哀願してワカモノとの細い細いパイプを何とか繋ぎとめようとするいじましいオレなのであった。あと「爆弾はなたれ」という焼酎と「黒酢豆乳割り焼酎」が美味しゅう御座いました。