オレの日記の2006年を総決算するのだよ

さて2006年も今日限りとなりました。あれこれと書いたレビューその他を総決算して今年のランキングなどをつけてみたいと思います。

■今年観た映画は何が印象に残ってるだろう
山のように映画観たよ!レビューの中では映画のカテゴリが一番多いんじゃないかな。映画が好きだというより一番手軽な暇潰しだからだろうな。では今年観て印象に残っている映画をちょっとランキングしてみよう。タイトルの後ろのURLはオレのレビューのリンクです。
・1位/悪魔とダニエル・ジョンストン http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061102#p1
・2位/ホステル http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061104#p1 
・3位/パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストhttp://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060726#p1
・4位/ミュンヘン http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060219#p1
・5位/ホテル・ルワンダ http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060206#p1
1位の『悪魔とダニエル・ジョンストン』は音楽を聴く事、作るという事をとても考えさせられた映画だった。2位の『ホステル』はショッカー・ムービーの最右翼とでも言える様なとてつもない緊張感が凄かった!3位『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』は娯楽映画はかくあるべしというお手本のような映画でした。4位『ミュンヘン』は物語として結末を付ける事さえできない遣り切れなさが心に痛かった。5位は内容もさることながら、こういった映画が見逃される事無くきちんと上映できる下地が出来る事に期待したいから。
○次点
トム・ヤム・クン http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060507#p1 
カーズ http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060702#p1
プラダを着た悪魔 http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061120#p1


■今年聞いた音楽を棚ざらいしてみよう
CD買い過ぎるぐらい買ったよ!やっぱりなんだかんだいって音楽が一番好きです。これこそがオレの心の糧。
・1位/Fabriclive 25 / High Contrast http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061017#p1
・2位/Peckings Present Old Skool Young Blood Vol.1 / Various Artists http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060915#p1
・3位/KING TUBBY & SCIENTIST / RANKING DREAD IN DUB http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060202#p2
・4位/Select Cuts From The Blood & Fire http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060516#p2 
・5位/INTERSTELLAR FUGITIVES PT.2 / UNDERGROUND RESISTANCE http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060621#p1
・6位/Retro Spective 1994-2006 / Laurent Garnier http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060926#p1 
1位はドラムンベース。今年の後半はドラムンばっかり聴いていた!あの流麗なリズムとスペイシーなメロディ!そして音のテンションの高さは他に類を見ない。2位はレゲエ、3位4位はダブ・ミュージック。今年前半はダブ盛りでしたね。何にも惑う事無くゆったりした一定のリズムをキープし続ける事。音楽は教師だ。5位6位はテクノ・ミュージック。エレクトリックな電子音はいつも未来を目指している。後ろじゃなく前へ、前へ。オレもそんな風に生きたい。


■本はどうだろう?
あんまり量読んでないからランキングはおこがましいな!
イリアム / ダン・シモンズ http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060810#p1
取り合えずダン・シモンズの新作が出たからいい年だったのではないかと。


■頑張って写真撮ったオニンッギョ!
・1位/撮影旅行に出掛けたブラ子なの ブライスドレスセット カメラハッピープリーズ http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061007#p1
・2位/ひまわりは、夏の恋。momokoDOLL ひまわりは夏の恋 http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060730
・3位/枯葉の秋のmomokoなの momokoDOLL マロングラッセ http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061015#p1
・4位/アルプスとスケートリンクのブラ子なの プチブライス アルプスレター プチブライス スケートデートリターンズ http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061105#p1
今年はオニンッギョに明け暮れた一年だったかも…。撮影が段々凝り始めて、小道具を揃え撮影からフォトレタッチまで3、4日かけた写真まであります。でも撮影技術はまだまだだなあ。沢山コメントくれた皆さん、本当にありがとう御座います。


■一番ブックマークの付いたエントリ
10月24日『チャーリーとチョコレート工場 http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061024#p1
うへえ!オレの日記ってブックマークなんか殆ど付かないけれどこのレビューには7個もブクマが付いたよ!でもこのレビュー、「とっくの昔に公開された映画だし、今更読む人いるのかなあ」などと思い、穴埋めのエントリとして書いた物だったんだけれど、結構いろんな方に読んでもらって嬉しかったな。


■楽しかったエントリ
○ご飯を茶碗に入れることをなんと言いますか? http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061206#p1
いろんな方から意見貰えて楽しかったよう。


■今年やった妙なエントリ
・1位/アイスクリームはラーメンの夢を見るか http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060504#p1
・2位/地獄のペッパーソース軍団!(前・後編)http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060911#p1 http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20060912#p1
・3位/特別企画!「チキチキ!フモの野郎に何も見ないで何か描かせてやろう!」第1回〜第3回
http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061219#p2 http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061220#p1 http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061221#p1
今年もアホなことをやってました…。1位は「アイスクリームラーメン」というものを実際に食べに行く企画!正直不味かった!2位はペッパーソースのテイスティング!5本のペッパーソースを舐めて利きペッパーソースをしたという無謀な試み。ちなみにあの時のペッパーソース、まだ残ってます…。3位はついこの間やったやつ。漫画キャラのお題を貰って、何も見ずにキャラを描きました。このエントリの最中アンテナから人がボコボコ抜けて行ったという呪われた企画!


■という訳で
まだあるかな?もうないかな?取り急ぎ纏めて見ました!あと今年ははてダやmixiの沢山の方と実際に会った年でもありました。実はオレ社交性はあんまりないし性格もクセがあるほうなんですが、いろんな方にとても懇意にして貰ってとても嬉しかった。皆さん今年もありがとう。来年もいろんな方と出会えればいいな!やっぱりこういう日記のいいところは、ネット上だけであれいろいろな方と接する事が出来るという事ですね。
というわけで来年も宜しくお願いいたします。それではみなさんよいお年を!
…。
んん…?
ああああ!大掃除なんにもやってねええッ!!