コメディ映画4連発!

お正月を前にしてしょうもないコメディ映画を観まくってしまったのであった。だから全くお薦めしないけど一応UPしておくという嫌がらせのようなエントリだ!これを読んでも観ようと思わないように。


俺たちニュースキャスター

俺たちニュースキャスター [DVD]

俺たちニュースキャスター [DVD]

プロデューサーズ」でナチ大好きのアホアホ脚本家を怪演したウィル・フェレル主演のコメディ。ウィル・フェレルは他にも『ズーランダー』や『オースティン・パワーズ』などの出演があります。舞台は60年代のTV地方局、NO.1ニュースキャスターの主人公とその仲間が巻き起こすドタバタ騒動…なのですが特に言うべきこともない極めてアホ〜な映画です。セクハラという概念が無い時代にセクハラし放題という状況設定がアホさをさらに醸し出しています。
ウィル・フェレルはこれが好き(↓)


■ジョニー・イングリッシュ


ミスター・ビーン』のローワン・アトキンソン主演のアホアホスパイドラマ。『ミスター・ビーン』には それほど思い入れがなくてあまり見ていないんですが、オレの妹がファンだったので、玩具屋でグッズなどを見かけたら買ってあげた記憶があります。グッズとはなにかというとビーン氏がいつも抱いている茶色い熊のぬいぐるみですな。しかし悪気はないんですがローワン・アトキンソンってなんか貧乏臭い顔してるよなあ…。ジョン・マルコビッチが嫌味なフランス人の悪役として出演、彼の存在が映画をピリッと締ったものにさせています。
ローワン・アトキンスンはこれしかないもんなあ(↓)


ロンゲスト・ヤード

刑務所内で看守と囚人たちがアメフト対決!ただでさえいがみ合っている同士の戦いの結末は?かつてロバート・アルドリッチ監督、バート・レイノルズ主演で映画化されたものをSNL出身のコメディアン、アダム・サンドラー主演でリメイクです。バート・レイノルズカメオ出演アダム・サンドラーは好きな俳優で、特に「ヘタレな地獄の皇子」役だった『リトル★ニッキー』は特に好きな映画です。他にも『Mr.ディーズ』『パンチドランク・ラブ』など佳作があります。ぬーぼーとしたルックスが優しくて気のいい兄ちゃん、って感じがして好感度高いです。
アダム・サンドラーではこれが好き(↓)
リトル★ニッキー [DVD]

リトル★ニッキー [DVD]


■隣のリッチマン

ジャック・ブラックは「愛しのローズマリー」や「スクール・オブ・ロック」などのコメディ俳優の印象が強かったので、「キング・コング」の主演に配役されたときは「?」と思ったんですが、調べるとコメディ映画は全出演作の半分程度なんですね。そして調べると「エネミー・オブ・アメリカ」「マーズ・アタック!」「ウォーターワールド」「ジャッカル」などにも出演していたらしい。が、これらはみんな観ているのに彼が出演していた印象がないんだよなあ。
対するベン・スティーラーはかなり好きなコメディ俳優で、「ズーランダー」「ドッジボール」は爆笑させていただきました。「ロイヤル・テネンバウムス」にも出演、終始赤いジャージ姿でうろちょろしていたのが可笑しかった。
映画のほうは画期的発明のせいで金持ちと貧乏に分かれてしまった友人同士の話。実はそんなに笑えなかったのですが、端役として出演していたクリストファー・ウォーケンが正体不明の実に怪しげな役どころを演じており、主演の二人を完全に食っていました。
ジャック・ブラック、ベン・スティーラーではこれが好き(↓)
愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]

愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]



しかしなんだかんだ言って『オースティン・パワーズ』が一番好きだなあ。

イエィ、ベイビィ、イエィ!