人志松本のすべらない話 其之弐

人志松本のすべらない話 其之弐 通常版 [DVD]

人志松本のすべらない話 其之弐 通常版 [DVD]

サイコロを振って出目の出たものがそれぞれ自らの体験した笑っちゃうような”すべらない話”を披露するというもの。DVD第2弾。番組も好調でこの12月29日には年末拡大スペシャルとして新たな「すべらない話」が放送されるらしい。(23:00〜24:15 http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html)でもこの日忘年会なんだよなー。ビデオデッキもう部屋に無いんだよなー。そもそもTVは週に2、3時間しか見ないし、TV番組録画なんて何年もやってないような気が…。
DVD第1弾「其之壱」(番組放送の第1,2弾収録)は30万枚とかなりなヒットを飛ばし、オレも見ましたが相当笑わせていただきました。この第2弾「其之弐」では番組放送での第2,3弾収録、中でも第3弾は優秀番組の奨励賞であるギャラクシー賞を受賞しているらしい。*1人数もそれまでの6人から8人に増えバラエティさが増しましたが、前作「其之壱」ほど腹を抱えて笑えなかったのは、ネタがつまらないのではなく、人数が増えた分番組の密度や緊張感が薄れたからではないかと思うんですが。
「其之壱」では同じ人間が何度もネタを披露することで場の雰囲気が段々濃くなってゆき、出演者それぞれの個性が見えてきて、それがぶつかってゆくのが面白かったんですね。でもこの「弐」では収録時間は変わらないのに人間の数が増えた分、一人一人の個性の突出は薄くなってゆく。前回がお笑い同士の飲み屋の会話にたまたま紛れ込んでしまったような密室性が面白かったのに、これは普通に面白い普通のお笑い番組なんです。その辺が惜しい。クオリティの高さは保障するので見てみるのはいいかも。