その昔「センサラウンド」なんてえのがありましたが

土曜日には映画に行ってたんだが、上映中何かケツのあたりに違和感がある。何だ?と思ったがどうやら地震のようなのだ。数秒で収まったものの、映画のクライマックスが近づいてきた時にまたもやワサワサと座席が揺れるではないか。周りの客も気付いていたようでちょっとの間あちこちで囁き声が聞こえる。おまけにこころなしか揺れが長い。ここは東京だからなあ、いよいよ来るもんが来たらどうしようかなあ、などと思いつつも、真っ先に頭に浮かんだのは「映画終了まで待ってくれよ!」であった。大きな被害は無くとも上映中止ともなったらまた来なくちゃならないしメンドクセエ…と思っていたのである。あと席も満席だったし、もし逃げるともなれば大勢でパニックになるのかなあ、と思うとまた面倒くさい。基本的に生き死によりも面倒くさいこと回避が優先されるという奇特な精神構造を持ったオレなのであった。