Dollybird (vol.8)

Dollybird vol.8

Dollybird vol.8

HOBBY JAPANから発売の『Dollybird (vol.8)』、今回は直球で《LOLITA》。実の所ロリータ趣味並びにロリータファッションには特に興味も思い入れもないのであるが、こうして人形のOFとして見ると普通に可愛らしいと思えてしまう。そもそもロリータファッションって現実味が無くてコスプレみたいなもんだから、オモチャの人形が着ると逆に空想的で楽しいって事なんだろうjな。雑誌を読んでやっと判ったのだがロリータファッションというのは日本独自のものらしいんですね。もともと本当に幼い子が着ている服をロリータファッションとは呼ばない訳で、そういった年代を過ぎてからも少女趣味的な服を着る事がロリータファッションということになる。いわゆる日本的なネオテニー文化の一つということなんだろう。だからある意味ヲタ男がロボットや特撮に拘るのと通じるものがあるのかも。…ないか?
記事ではロリータファッションとドールの関係を紹介した『LOLITA&DOLLS HISTORY』が服飾史としても資料的な面白さがあり興味深かった。合わせて実際のロリータ服ブランド『Emily Temple Cute』『Baby,The Stars Shine Bright』、またアニエスベーのロリータライン『アニエスベー ロリータ』などの洋服も紹介されていて、これも楽しめました。ちなみに『Baby,The Stars Shine Bright』は『下妻物語』に登場して注目を浴びたロリータブランドとのこと。