コンデムド・サイコクライム (XBOX360)

asin:B000FZ3V5G
XBOX360のゲームがなにかやりたかったので、(とか言ってクリアしてないゲーム多すぎなんだが…)ちょっと前に出たゲームだが中古で購入。サイコでホラーなFPS!ということだが、なんかオレそんなのばっかやってるなあ…。主人公は猟奇殺人事件を捜査するFBIの捜査官、ということで、最初は捜査アイテムを駆使して証拠探しなんかやるんだが、やらされてるって感じであんまりゲームのクリア条件とは関係ないような気が。それと画像はまあまあなんだが、全体の雰囲気とか演出が以前パソゲーで出ていた《FEAR》ってゲームと似すぎてないか?まあこのテのゲームには良くあることなんだが…。
面白いのは攻撃方法。FPSらしい銃撃戦もあるのだけれど、基本は鈍器による殴り合い!それも釘付き角材だの鉄パイプだの消火用斧だのスコップだの、なんだかチンピラの乱闘並み!しかもそれぞれの鈍器は「攻撃力」「防御力」「素早さ」「リーチ」などの性能が設けられていて、自分の戦闘タイプにあった鈍器を選べる!鈍器攻撃におけるヒントでは「防御→その後鈍器にいるカウンター攻撃→蹴り」なんていうコンボまで紹介!なんだこれ格闘ゲームだったのかよ!やっぱ製作がSEGAだけある!でもパソコンFPS遣り慣れてると出来のほうはちょっと普通かなあ、と思いました。
(追記)
調べたらこれ、《FEAR》と同じアメリカのデベロッパー”モノリス”が手掛けているのね。似ているわけだ。