世界一不味い飴?

このエントリ書くのにフィンランドのことをちょっと調べた。いやあ。マジでいい国ですねえ。憧れるぜ。
で、面白かったのがこれ、世界一不味い飴と言われる「サルミアッキ」。
http://mift.net/shop/salmiakki.shtml
なんでもアンモニアの臭いがするグミ状の飴、ということだが、フィンランド人はこれを誰もが皆好んで食べているらしい。お隣のスェーデンには世界一臭い缶詰「シュールストレミング」が存在するが、そういえば北欧の酒アクアビットもちょと妙な風味だったような…。むう、話のネタにちょっと食べてみたいような気が。なんでしょう、北方系の民族というのは発酵系にちょっと妙な味覚を持っているということなのかな。冬が長い国と言うのは食べ物の貯蔵が長くなり、その為発酵系の食べ物が多い、さらにアルコールに強い人が多いのも発酵した食べ物を沢山食べるから、肝臓内のアセトアルデヒド分解酵素の分泌量が増えたせいである、という話を聴いたことがありますが。