好きさ好きさお前が大好きさ

好きさ好きさ!オレはビールが大好きなのさ!ビールにはドラフトとかラガーとか上面発酵とか下面発酵とか*1後方二回転宙返りとかいろいろあるが、オレはどれも好きだな!朝にビール!昼にビール!夜にビール!深夜にビール!春夏秋冬!冠婚葬祭!盆正月クリスマス!いつでもどこでもビール三昧!うん よし!すべてよし!味よし!すげえよし!おまえによし!俺によし!でもこれじゃあなんだかオヂサンまるでアル中みたいだな!まあ確かにそれに近いものがあるね!
そしてやっぱりビールは冷えてないとな!店から買ってきてすぐだと冷え方が足りない!だからオレは取り合えず御ビール様を冷凍庫にぶち込むのさ!しかし冷やしすぎてビールシャーベットになったことがあるよ!でもこれがまた美味いんだ!冷たさに頭がキーンとなった後に酔いがふわっとくるのさ!でも缶ビールの飲み口から凍ったビールを啜るのはちょっと骨だしなんとなく見た目がビンボ臭いから、良い子のみんなは真似しちゃ駄目だよ!っていうかそれ以前に良い子はビールなんか飲んじゃ駄目なんだ!駄目だ駄目だ駄目なんだ!お酒は二十歳になってから!姉やは十五で嫁に行き!
それとあとコップだね!ビールはコップに移したほうが美味いよ!そしてそのコップも冷蔵庫で冷やしておくのがポイントだね!だから桃屋江戸むらさきとかなめたけ瓶詰めとかろくな食いもんが入ってないオレの冷蔵庫はいつもビールとコップで一杯なのさ!
そしてこのコップやらジョッキも一回使用するとやっぱり冷たさが足りなくなってくるんだよね。そこでフモさん考えた!保温に便利なサーモカップ。あの魔法瓶の原理を応用したコップを使ってみよう!早速フモさんコップをゲット!これで飲んだビールが旨い旨い!いつ注いだって冷え冷えのビールが飲めるんだ!そうなのかいティーチャー!?そうなんだよブラザー!!ありがとうシスター!!偉大な発明サーモカップ!これ考えた奴ァノーベル賞もんだね!少なくともドクター中松ジャンピングシューズの100倍偉大だ!というわけで毎日ビール三昧のオレなのさ!うん よし!すべてよし!
でもちょっと冷えすぎてて毎朝おなかを壊しているオレなのであった。
夏は夏バテはしないがビールの飲みすぎでふらふらになっていることが多いな…。

*1:ビールの醗酵には自然醗酵、上面醗酵、下面醗酵の三種があります。自然醗酵は酵母菌を用いずに自然に醗酵させたビールで、ベルギーのランビックがこれに相当。上面醗酵は比較的高温(20度前後)で醗酵させたビールで、ベルギーやオランダのホワイト、ブラウン、ピスト、トラピストなどを指します。下面醗酵は低温(5度)で醗酵させたビールで、アメリカン、ピルスナーミュンヘン、ポック、メルツェン、スモーク、スパイスをはじめ、国産ビールのほとんどがこの製法で作られています。http://www004.upp.so-net.ne.jp/despera/d-syokai/inportbeer.html