人志松本のすべらない話

人志松本のすべらない話 [DVD]

人志松本のすべらない話 [DVD]

誰にでも一つは、すべらない話を持っているものである。
そしてそれは誰が聞いても、何度聞いても面白いものである。
松本人志をはじめとする精鋭たちが、その一つ一つを披露するだけでお送りするというとてもシンプルな番組。
もちろんすべてのお話は実話である。
http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html

松本人志企画、プレーヤーの名前が書いてあるサイコロを振って、当たったものが「すべらない話」を披露する、というもの。このDVDでは以前放送された第1弾と第2弾が収録、特典映像として未公開だった「すべらない話」が収められている。松本以外のメンバーは千原ジュニアほっしゃん。宮川大輔次長課長の河本などなど。
実話ということだけれど、いやもうスンゴイ話、体験がよくここまであるなあ、と。中には面白いけれど聞くに忍びない悲惨な体験などもあり、「もうやめてくれええ!」などとTV画面に突っ込んだことも何度か。子供の頃の貧乏体験が多いのだけれど、これら芸人の年代の子供時代でも、まだ貧乏ってあったんだあ、などと妙なことで感心してしまった。なんか今の日本人ってみんな適当に中流みたいに見えちゃってさあ。かく言うオレもこの程度は貧乏だったけれど、ここまでなんでもかんでも笑いに持っていけるのは、この芸人達の持っているゴキブリ並みの生命力、悲惨さを裏返してとらえられる切り替えの早さがあるからなんだろうなあ。
なんかね、どんなに悲惨でも、笑い飛ばせる気概があるのなら、なんぼか人生も生き易くなるのではないかとちょっと思います。うつむいてても解決しないことだったら、取り合えず笑っちめぇ!人生なんざネタだ!