ビデオカード買った。


暫く放置していたPCゲーム『FEAR』をこの間から再開。なんとこれが滅法面白い。しかしインストール当初は問題なく動いていたのに最近フリーズしてしまう。グラフィックレベルを最低の設定にしなければ動作しない。どうしたものかと4、5日ガタガタと弄くっていたのだがお手上げ状態。しかしふとパッケージの推奨動作環境を見るとVRAM256MB。オレのビデオカードのはGeFORCE6600GTでVRAM128MB。…そういうことだったのね…。この数日間の苦労は何だったのだろう…。
このGeforce6600GTはお正月に買ったものなのだが既に買い換えか…。
という訳でGeforce 7800GS 256MB AGPビデオカードを購入。決めたら買うのは早い。
オレのマシンのマザボPCI EXPRESSに対応してないのでAGPカードということになったが、PCI EXPRESSカードが主流の現在、NVIDIAAGPカードでは最後のバージョンのものになるのではないかと言われているそうで。
そろそろパソコン買い換え…。とあるサイトでゲーム用に見積もったら20万ちょい。…。

さて今回買ったのはEVGA社製『e-GeForce 7800GS COEVGA Top Plate』。これまで使っていたのと比べてゲーム画面の発色に深みがあって綺麗です。通常使用時にもフォントが心なしかくっきりしているように感じられる。
ビデオカードってスピードばかり取り沙汰されるけれど、発色なんかに触れるテクニカル・レポートってないんだよねえ。

発売された「e-GeForce 7800 GS CO EVGA Top Plate」は、コア/メモリクロックが430MHz/1.3GHzに上げられたオーバークロックモデル。ちなみに、標準仕様のコア/メモリクロックは375MHz/1.2GHz。先日発売された、こちらもオーバークロックモデルとなる「e-GeForce 7800 GS CO Superclock」のコア/メモリクロックは460MHz/1.35GHzとなる。本日登場の「e-GeForce 7800 GS CO EVGA Top Plate」は、ちょうどノーマルモデルと「e-GeForce 7800 GS CO Superclock」の中間に位置する製品といえそうだ。
その他、搭載メモリがDDR3 256MB、インターフェイスVGA/DVI/TV-OUTという構成は従来通り。販売しているのはアークで、価格は4万3780円となっている。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/02/22/660713-000.html

それにしても『FEAR』面白い。画面は割りと淡白なんだが、敵AIが結構頭が良い。なんと半開きになったシャッターを屈んで入ってくる!撃たれると物陰に隠れて、銃だけ出して撃ってくる!撃たれた時も撃った箇所によって倒れ方のリアクションが違ってくる。あと薬莢が落ちる音がいいなあ。これ実は傑作かも。

■eVGA社HP : http://www.evga.com/default.asp
■「e-GeForce 7800 GS CO」製品紹介ページ : http://www.evga.com/products/moreinfo.asp?pn=256-A8-N506-AX&family=22

F.E.A.R. 日本語版

F.E.A.R. 日本語版