ザスーラ

ザスーラ [DVD]

ザスーラ [DVD]

ゲームの指示が現実になってしまう、という『ジュマンジ』の姉妹作みたいな映画。まあ、子供向けといえばそれまでなんだが、ドラマもVFXもきちんと作られていて、”子供騙し”には決してなっていない。この辺日本の”子供向け”映画も見習って欲しい。
ゲームによって幼い兄弟が家ごと放り出されたのはどこか遠い宇宙空間。ここに流星雨、ロボット、宇宙船、宇宙飛行士、エイリアン、などなどが絡んで家はボロボロ、兄弟はてんやわんや。SFではなくて”空想科学”の世界なのだが、この辺オレのようなオヂサンはちょっと甘酸っぱいものを感じたな。量子力学だの宇宙理論だのがちりばめられたハードなSFも読むことは読むが、こういったSF小説を読むようになった切っ掛けは、子供の頃に見たTVの空想科学なアニメや特撮ヒーローものに胸ときめかせていた事が忘れられないからだと思うのだよね。そういえば子供の頃の夢は怪獣映画の特撮を作る人だったなあ、とか思い出しちゃったよ。映画観ててちょっと童心に戻ったオレであった。そして、この映画を見た子供たちがどんな夢を膨らますのだろうか、とか想像すると楽しかったな。