エレクトラ

エレクトラ [DVD]

エレクトラ [DVD]

かつての戦いで命を落としたエレクトラは盲目の武術の達人スティックによって甦り、暗殺者として生きる事に。そんな彼女はマーク・ミラーと13歳の娘アビーの暗殺の命を受けるが、アビーと友情を築いたことから命令を拒否して彼女を助けようとする……。

最近ハヤリのアメコミ映画化です。『ディアデビル』(観てない)という作品のスピンオフだということですが、あの映画自体が異常に評判が悪い作品だったのでこれは大丈夫なのかな、と恐々観たのですが。おお、なかなか楽しめました。
低予算で作られたと思いますが、主役が女性だからなのか戦闘シーンが実に綺麗なイメージで作られているんですね。特にクライマックスの布巾が宙を漂う洋館での戦闘シーンは斬新なイメージだった。
ただエレクトラが何故今の境遇と職業がありそして敵はどんな組織で何故エレクトラと戦っているのか、など、『デアデビル』観てないのでちょっと謎ではあった。観なきゃダメ?あとこの敵組織、ヤクザということなんでしょうがなんだか日本の企業みたいで、さらに敵役が人種はいろいろですが忍者のような特殊能力を使う連中ばかりで、この設定は面白かった。刺青の動物を体から放って戦う男とか触れるもの全てを腐らせる毒を放つ女とか、敵役ながら実に魅力的だったと思う。エレクトラ自体も両手剣で、かなり東洋的なものを意識した世界観ですが、これは嫌味なく表現されていた。
あと主役のエレクトラにもうちょっと華があってもよかったかな。ヒロインとしての魅力がいまいち足りなかったように思う。全体的に淡白な仕上がりになっており、決して悪い出来ではないんですが、強烈な印象に欠けているかもしれない。とまあ、惜しい作品でありますが、少なくとも同じアメコミ映画化作品の『キャットウーマン』よりは見るところはあると思われます。