イーオン・フラックス (監督:カリン・クサマ 2005年 アメリカ映画)

致命的なウィルスによって滅亡した人類の生き残りたちは城壁に囲まれた都市を建設し、400年の月日が流れた。君主制をひくその国家で反政府組織のひとりイーオンは君主暗殺を命じられるが…。


えー、シャーリーズ・セロンが真っ黒いレオタード姿で飛んだり跳ねたりするのをただただ眺めるための映画です。映画の出来はかなりトンチキだという噂ですが、まあ実際映画が始まってみると”最後の楽園”である都市がどうにも前時代的なユートピアみたいな雰囲気で鼻白みました。学芸会のファッションショーみたいでリアリティがないの。何故反政府組織は政府を打倒しようとしているのか皆目判らないし、敵役であるはずの君主たちっていうのが物分りのよさそうな荘園の地主みたいな雰囲気で描かれていて、まるで悪そうに見えないのも盛り上がりに欠ける気がした。アクションは新体操の床運動見せられているみたいだし、あー、どうしようかなあ、とか思ってたんですが。


ただ、お話しの根幹になる”事件の真相”というのがいい具合にSFしてて、これは悪くない。ただ一般の人には判り辛いだろうなあ、このテーマは。(以下ネタバレ。)


これ、SF映画でいうと『未来惑星ザルドス』とか『2300年未来への旅』に通じるディストピアものなんですね。そしてこれらと同じコミューン幻想の崩壊がテーマになっている。でも同じディストピアでも『未来世紀ブラジル』や『1984』みたいな判りやすい管理社会批判とはまた違う。それと、クローン人間ももうひとつのテーマ。でも、アメリカSF映画ってどうしてこうもクローン人間をテーマにしたSF映画が好きなんでしょう。『クローン』とか『シックス・デイ』とか『アイランド』とか。クローンによる擬似的な不老不死、そして人間のコピーという名の人体の創造。閉鎖的なユートピア。これって白人にとっては旧約聖書の再現ということなんだろうか。神自らの似姿で作られた人類=クローンで、ユートピアとその崩壊はエデンの園と楽園追放、ないしは約束された千年王国。この映画『イーオン・フラックス』でもやはり同じようなテーマを語っていて、欧米人の無意識の中に眠っているものを垣間見せられたような気がして興味深かった。


SF的小道具は結構面白いものがあって楽しめた。クライマックスのスナイパーライフルを交えた銃撃戦はこれは迫力がありました。アクションや雰囲気は『マトリックス』の二番煎じとはいえ、これはこれで悪くないと思いました。未来世界を舞台にしたSFですが あまり暗かったり金属的だったりしないのは監督が女性だからでしょうか。桜の花が散る中のアクションって、変わったセンスだなあ、とは思いましたが。シャーリーズ・セロン?ええ、もう、萌えましたとも!!


ところでこの映画、原作はMTVの番組、『リキッドTV』のアニメなんですね。

*リキッドTV
90年代に米国MTVにて若者層をターゲットに深夜放映されたアニメーション・ショーケース。様々な番組から構成されており、イーオン・フラックスの他、ビーバス&バットヘッドなど、数々の個性豊かなアニメが登場した。
http://www.paramount.jp/aeonflux/news/peter.html

実は大昔ビデオで販売していたことがあって、この中の作品としてアニメ版の『イーオン・フラックス』を見ていたことを思い出しました。サイバーな女戦士が映画と同じく飛んだり跳ねたりするアニメでしたが、シュールな世界観を持っているとはいえ実にコミカルな作品で、ビデオを見たときには結構気になっていました。当時はパソコンも持ってなかったから、ネットで検索、という訳にもいかず、「いったいこれなんなんだろう?」と思ってたんですが、今回の映画公開でやっと正体が判ってヨカッタヨカッタ。


アニメのほうはDVD-BOXで発売されています。また、原作・監督はその後『アニマトリックス』も手がけたピーター・チョン。『アニマトリックス』のエピソードのひとつ『MATRICULATED(マトリキュレーテッド)』は曼荼羅状の万華鏡世界になったロボットの精神世界へとダイブする非常にアクの強い個性的な作品でした。 DVD-BOX、ちょっと欲しい…。
(アニメ版でのイーオン。)

ピーター・チョン
1961年韓国生まれ。韓国系アメリカ人アニメーター。
リキッドTVでのイーオン・フラックス放映で注目を集める。
アレクサンダー戦記では、 筋肉質でやせて角のあるキャラクターを作り上げ、彼の作風のトレードマークとなった。ラグラッツTVシリーズのキャラクターデザインにも参加するなど幅広い作品を手がけている。
彼の作品の中でも特に、イーオン・フラックスとマトリキュレーテッド(アニマトリックス)は、芸術的にも斬新でモダンアニメーションの代表作となっている。
http://www.paramount.jp/aeonflux/news/peter.html

イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX DVD公式サイト:http://www.paramount.jp/aeonflux/index.html

イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX [DVD]

イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX [DVD]

アニマトリックス 特別版 [DVD]

アニマトリックス 特別版 [DVD]