メモメモ2

「私はニジンスキーに興味がありません。狂う弱さを持った男よりも、狂わせる強さを持った男のほうがおもしろいと思います。」――橋本治『展覧主義者ディアギレフ』/ひろい世界のかたすみで:マガジンハウスISBN:4838715412


繊細さや感じやすさなんてもはやどうでもいい。必要なのは生き残る狡知とタフさだ。最後まで諦めない命根性の汚さだ。


生きろ!!生き延びろ!!


あなたが感じやすく物事のいろんな事に心を配れる人なのであれば、それを力だと思ってください。
それがあなたの魅力で、そしてあなたはそんな力を持つ素敵な人なのだから、決して負けないで下さい。
あなたに今必要なのは、強く生きよう、という意志の力なんだと思う。
オレだって負け続けていた。でももう負け続けていたくなんか無い。
いつかオレをこんな弱くさせたよしなしごとに、唾を吐きかけてやりたい、オレはそう思っているから、今を生き延びている。
アグレッシブだなあ、とか言われたことがあるけれど、それは、これまでの自分やこうなったことのあれこれに、怒っているからなんだ。
もう負けられないんだ。



We Shall Overcome!