プチオフat御茶ノ水!

今日ははてなダイアリー&ミキシでお世話になっている厘時(id:rinji)さんとお会いしました。厘時さんといえば本の虫、この日もジーン・ウルフというSF作家についてのトークショーがあり新潟から上京されたとのこと。お忙しい所を無理にお願いして御茶ノ水で初対面。短い時間でしたが、はてなのあんなことやこんなこと、はてな以外のあんなことやこんなことを話して盛り上がってきました。


11時に御茶ノ水駅前でお会いした厘時さんは180cmはあろうかという長身痩躯、眼鏡の奥には眼光鋭い瞳の輝く好青年でしたが、よくよく訊くとオレとそんなに年代が変わらなかったんですね。だから昔出版された本の話とかしても大体体験が被っていて、そんな話で花が咲きました。ただオレは厘時さんの読書量には全然付いていけてないので、なんだか恐縮しちゃったなあ。


さて最初「どこかで昼飯でも食いましょう」という話になったのですが、御茶ノ水界隈にはあまり出てきたことがないのと特に下調べもせずに出掛けたのとで場所はどうしましょう、ということになったのですが。
「ああ、こっちに歩いていけば結構食べ物屋があるんじゃないですか。」と厘時さん。という訳で…上京してきた厘時さんに東京在住のオレが案内される羽目に…。なんかこれ、どこかで同じようなことがあったなあ…。ええと…長崎からやってきたイトちゃん(id:itopさん)とお会いしたときも、彼女に先導されて東京の街歩いてましたね…。駄目じゃんオレ…。


そしてその後、御茶ノ水から水道橋まで歩いてしまいました。時間が早くて食べ物屋があまり開いてないんだね。1時間ほど歩いて後楽園遊園地まで眺めることになってしまい、ようやっとよさげなお店を見つけて入りましたが…いっぱい歩かせてスマン厘時さん…。なんかこれもどこかで同じようなことがあったなあ…。どうも、オレと会った方は総じて延々と無目的に歩かされる運命になるような…。やっぱり駄目じゃんオレ…。大体どう考えてもオレの方が年長なんですが、いつもいつも人任せだよなあ…。なんすかねえ、人間が甘えてるんですかねえ…。


さてお昼を食べて表に出ると、秋葉原あたりまで出向いてみることになりました。「え、ここから歩いていけるんですか。」とオレ。「ここ真っ直ぐ行けばすぐですよ。」と厘時さん。ええ、そしてまた厘時さん先導されて東京を案内されるオレ…。訊くと以前このあたりに勤めていたことがあったとか。なんだ!だったら知っているはずだ!そんなにオレ駄目じゃないじゃん!と手の平を返して自己肯定に走るオレ。…ええ、これもいつも通りなんですが、反省しないんですね…。


秋葉原に到着してラジオ会館でフィギュアなどを見ることに。実は秋葉原は久しぶりで、日頃の不勉強を取り戻すためにあんなものやこんなものをしげしげと眺めてきました。ボークスに入ってドールを見つけたオレの人間性が急に豹変し「ドールハァハァ!!着せ替えハァハァ!」と”ドールハァハァ光線”を全身から発した時には厘時さんの眼鏡がキラリと光り「ああ、フモさんやっぱり…。」という表情をされましたが、そこはさすがに大人の厘時さん、何も見なかったことにしてオレを一人にしてくれました…。スマンのう厘時さん…。


ラジオ会館を後にしてちょっとだけお茶。さすがにお互い歩き疲れたみたいでした。ええと…重ね重ねスマン厘時さん…。ルノアールに入ったのですが頼んだコーヒー飲み終わった後に日本茶出してくれるんですねあそこ…。深く考えるとナニか不思議なサービスなんですが…。時間が来て厘時さんとは東京駅でお別れしました。今日はどうもありがとう御座いました。本当にお疲れ様でした…。これに懲りずまたお願いします…。