カメオ:エレメンツ オブ パワー(XBOX360)

 asin:B000CR0CKO
このゲーム『カメオ』は『パーフェクトダーク ゼロ』に続くレア社製作のファンタジー・アクション・ゲーム。変身能力を持つエルフの少女カメオは、”エレメント”と呼ばれる様々なモンスターに変身し、それぞれの特殊能力を生かしてトロール軍団の魔の手からエルフ世界の危機を救う、という物語。レア社いい仕事しまくってます。もとはイギリスで『ドンキー・コング64』などを製作していた任天堂サード・パーティーだったのですが、高い技術を買われマイクロソフトに買収され、現在に至ります。

主人公は最終的に10体のエレメントに変身することができますが、一つのトラップを乗り越えたりボスキャラを倒したりするにしても、複数のエレメントを駆使し特殊能力を連携して使用することにより攻略が可能になるようなパズル的な要素もあります。またその特殊能力もレベルアップ可能で、それによりより強い攻撃方法を得ることが出来ます。時々どこに行けばいいのか判らなくなりますが、ヒントを教える機能もあり、今のところシビアな局面には至っておりません。

ただ山ほど出てくるザコキャラのトロールとの戦いが単調になりがちで、これはゲームが進むにつれて別のザコキャラと変わったりするのかな。セーブはオートセーブ、マップのポイントを超えるとセーブされるようです。

それにしてもなにしろ画像が綺麗で綺麗で堪りません。洋ゲーらしい奇妙で濃い目のデザインのキャラが、コミカルな技や能力を発揮しながら極彩色の世界を動き回ります。時々その世界の美しさに見惚れそうになり、動きの面白さに感心したりするほどです。ピクサー製作のCGアニメーション映画あたりを見ているような気分、と書いたら褒め過ぎでしょうが、レンダリングとアクションのCGクオリティの高さ、そしてエフェクトや光源処理の美しさを見てもXBOX360のゲーム機としてのポテンシャルの高さを見せ付けられるような完成度です。最新ビデオカードを積んだPCでのゲーム画像に決して見劣りしません。ヤヴァイなあ、PCゲームいらなくなっちゃうなあ…。


公式サイト:http://kameo.com/kameocom/microsite/ja-jp/main.html