そらまめアオさん

オレはガテン系の部署なのでシフトは朝早い。今日も7:30には事務所のある横浜に着いていた。そんなオレが駅を出て横断歩道を渡っていると、前から見慣れた顔の人間がしょぼしょぼと歩いてくるではないか。よく見ると東京の事務所に勤める”そらまめアオさん”である。そらまめアオさんは顔がそらまめに似ているからオレが付けたあだ名である。
そらまめアオさんは横浜在住だからこの辺で見かけてもおかしくはないのだが、しかし東京事務所は普通に朝9時のシフト、こんな朝早くに彼は何をやっているのであろうか。そらまめだけに朝日を万遍に浴びようというのか。
「おおそらまめアオさん、こんな朝早くからどうしたよ?」とオレ。
オレの顔を認めたアオさん、「ああフモさんおはよう。いやあ、少し運動しなきゃなあ、と思ってさ、それで朝早く出てきてさ…。」と眠たげに答えた。
実はそらまめアオさんは去年糖尿病を患い、10㎏も体重が減ってしまった人なのである。だからたまに飲みに行っても(あんまり飲んじゃいけないんだけどやっぱり止められないらしい)キャベツばっかり食っているのである。アオさんだけにアオムシ状態なんである。
この日もその持病のための運動ということなのだろう。
しかし、朝9時のシフトに朝7:30からこんなところを歩いているとは…。
電車だって30分ぐらいの距離だ。
いったいどこまで歩くつもりなんだアオさん…。
そんなアオさん、闘病のせいか、本来そらまめだったアオさんの顔は現在はいんげんまめ程度にまで萎んじゃっているのである…。
達者に歩いてくれアオさん…。