iTuneのiMix

iTuneMusicStoreにはiMixといって個人がオリジナルのコンピレーションを作成してそれを公開する機能があるんですね。ジャンル毎に作成されたそれはレコード会社の作成するコンピレーションとかと違ってレーベルや契約は関係ありませんから、広く様々なアーチストから構成され、そして知らないけれど面白い曲に当たったりする事が出来て楽しい。
今回オレが購入してみたのは『Atom Boy's Chill Out』というもの。編者は海外の方のようですが、これがオレの好みにバッチリ決まってくれて嬉しかった。いわゆるDownTempo系ですが、これは90年代頃にUK、特にブリストルあたりで流行ったTrickyやMassive AttackあたりのTrip-Hopとも呼ばれたジャンルのもの。Hip-Hop特有のざらついたサンプリングに映画音楽風の叙情的なストリングス、そして全体的に暗く陰鬱な雰囲気のメロディ。イギリスの灰色で重苦しい雨雲と湿って冷え冷えとした空気を連想させるその音は、ダークではありますが奇妙に落ち着くんです。
ラインナップとしては先ほどの2バンドの他、PortisheadやLamb、AlphaのTrip-Hop勢、さらにBjörk や、Sinéad O'Connor、Kate BushDavid SylvianBelle and Sebastian、さらにアンビエントThe Orb…など知る人ぞ知る、というそうそうたるメンツ。何作かはCD所有しているのもありましたが、知らない曲も結構発見でき、お得感もありました。基本的には1曲1曲での販売なので購入時気に入らない曲は省いちゃってもいいし。

Atom Boy's Chill Out』
This Woman's Work / Kate Bush
Where You End / Moby
Thank You for Hearing Me / Sinéad O'Connor
Glory Box / Portishead
Dim / Alpha
Gabriel / Lamb
Travelling Light / Tindersticks
Where Have All the Flowers Gone? / Nicolette
月よ、あなたに早く逢いたい / Belle and Sebastian
Little Fluffy Clouds (Dance Mix 2) / The Orb
Something Changed / Pulp
Romance / Beth Gibbons & Rustin Man
Beetlebum (Moby's Mix) / Blur
Come to Me / Björk
Maria / David Sylvian
Pumpkin / Tricky
Manchild / Neneh Cherry
Unfinished Sympathy / Massive Attack
Walking Wounded / Everything But the Girl