日清シーフードヌードル60000個

暇だ。暇だと人間ろくなことを考えない。オレの会社では輸出入貨物を取り扱っているが、今日輸出貨物として日清のシーフードヌードルが2500カートン入荷だ。向け先はフィリピンなんだが、いつも入荷してくるこの貨物、いつもいつも決まってシーフードヌードルなんだよな。他にもあるんだけどな。フィリピン人はしょうゆ味の普通のカップヌードルとかカレーヌードルとかチリトマトヌードルとか食わないのかよ。オレは両方ともチリペッパーとかタバスコ死ぬほど掛けて食うが旨いよ。ところで『死ぬほど掛ける』とはどんな”ほど”なのかな。やっぱりぶっ掛けながら「ヒヒィ〜〜ンッ!!」といなないてしまうほど死ぬほどなのかな。そもそもなんで馬みたいに啼かなきゃいけないんだよ。まあな。「にャあ〜〜っ!!」じゃ力強さが足りないし「わぉ〜〜んっ!!」じゃ月に吠えてるみたいだしな。ここは一発、馬力全開ってことで読んで字の如く馬なんだろうな。と云うわけで死ぬほどペッパーの瓶を振っている時の雄たけび声は「ヒヒィ〜〜ンッ!!」に決定。以後よろしく。
それにしても2500カートンと言えば、1カートン2ダースとして24個、これに掛ける2500は60000個である。60000個の日清シーフードヌードル。これを一日三食食べるとして20000日分。365日で割って約55年分。一生の殆どを日清シーフードヌードルを食って生きることになるのである。以前「キングサイズミー!」というマクドナルドのハンバーガーだけを1ヶ月間食い続けるドキュメンタリー映画があったが、まあ、55年間日清シーフードヌードルだけの人生のほうが究極だよな。なにしろシーフード以外に選択の余地が無いんだもん。もうこうなっちゃうと空気や水といっしょだろうな。そればっかり食べると言うことは、そもそも《食べる》という概念自体が崩壊すると云うことだもんな。生まれたときから日清シーフードヌードル以外のものを食べないでいたら、他のものを目の前に出されても食べ物と認識しないのではないか。
いや待てよ。日清シーフードヌードルが1個150円としよう。三食で一日の食費が450円。1ヶ月の食費としても13500円。60000個、55年間で900万円である。いやあ、1ヶ月食費が13500円って美味しいなあ。お金の無いときは1ヶ月くらいならやってもいいかなあ、一日三食日清シーフードヌードル。しかしな。毎日そんなもんばっかり食ってたらはっきり言って死ぬな。っていうかオレ、インスタントラーメン食いすぎるとお腹壊すたちなんだよ。なんか、麺に含まれる”かんすい”って本当は体に悪いらしいんだね。ってかよ、それ以前に、「インスタントラーメン食いすぎる」という生活自体がそもそも間違っているような気もするけどな。多分一日二食連続で食っちゃったんだろうな。インスタント焼きそばだったら一遍に二袋ぐらい食っちゃうけどな。まあなにしろ栄養無さそうだもんなあカップラーメン。これは『55年間食べ続ける』という問題ではないな。『キングサイズミー』じゃないけれど、どのぐらい食べ続けると体に異常が起こるかの実験になっちゃうな。人体実験ですよ。陸軍石井部隊ですよ。
あとオレ本当はシーフードヌードルってそんなに好きくないのよ。あとあれね、『1.5倍』とかのビッグサイズのもなにか奥ゆかしさが足りないような気がしてダメね。カップラーメンみたいなもので腹一杯にしようと言う根性がいけないと思うよ。いや。そりゃあ昔はインスタントラーメン食べすぎて腹を壊したオレだとしてもだよ。でもね、そういえばホッカイドー限定で『でっかい焼きそば弁当*1とかいう名前のビッグサイズ麺があってさ。これ、ぺヤングのカップ焼きそばみたいな容器なんだけど、その厚さが2倍、その中には袋麺ほどの麺が二個も入ってるんだよ。これだけで確か1000kcalはあったと思うよ。あんまり馬鹿馬鹿しい大きさなんで、ホッカイドーに帰省してた時、話のネタに会社の事務所の人数分買って、宅急便で会社に送ったことがあるよ。いやあ、あの時は事務所の連中、みんなびっくりしてたね。でかくて。
これが『でっかい焼きそば弁当』。255グラム、1187Kcal!!

*1:北海道民ソウルフードを超大盛で食す マルちゃん『やきそば弁当http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20040912A/
でっかいやきそば弁当 /デパ北 - 北海道の特産品の通信販 http://depakita.jp/detail_11250.html