PSPソフト買いまくり

先日PSPを購入したオレだが、ソフト1本じゃあ足りんな、やっぱりバラエティがなけりゃあな、とさらに3本のソフトを購入。あたかもシリアルキラーのような衝動的かつ発作的な物欲に、ただでさえ少ないオレの貯金残高は風前の灯である。
■ヴァンパイア・クロニクル ザ・カオス・タワー

ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー

ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー

ある意味懐かしくもある2Dスクロール型格闘ゲーム。ただキャラクターが西洋のモンスターということで、有り得ないアクションや攻撃方法を駆使してくるところが面白い。このトリッキーさとモンスターの造形の妖しげな可愛らしさで、今プレイしても十分楽しめるゲームになっているな。
ただね。オレ基本的に格闘ゲームは上手くないんですね。相手の動きと関係なく遮二無二突っ込んでいく特攻タイプなんですね。で、大体あえなく玉砕、と。なにか自分の人生とダブりますなあ。なんだか書いていて悲しくなってきた…。でもガチャプレイでも結構楽しめます。

ルミネス

LUMINES(ルミネス)

LUMINES(ルミネス)

テトリス落ち物パズル。しかしこれは新機軸だろう。二色に色分けされた正方形のブロックを組み合わせて消してゆく。落ち物の得意な人には新鮮に違いない。音や光の演出も高性能機ならではの楽しさ。でも熱中しちゃうとこういうの見てないんだけどね。
ただね。オレ基本的に落ち物パズルも上手くないんですね。というかパズル自体ニガテなんですね。基本的に、何か思考しなきゃならない、と云う段階でダメなんですね…。何のためにゲームしてるんでしょう…。

ワイプアウト ピュア

 
未来世界を舞台に空中を反重力で浮遊するマシンを駆って超高速のレースを繰り広げるゲーム。
今回はこれが一番はまりました。シグノシス社デザインのゲーム世界がサイバーかつクールで美しい!マシンの挙動はリアルなカーレースものと比べたらアバウトなものなのでありましょうが、そういったシミュレーション系にはない独特の加速感を持っています。光り輝くガラスのチューブの中を限りなく低い摩擦係数で滑り続けていくような感覚。陶酔的!
ただね。オレ基本的にレースゲームさえも上手くないんですわ。格ゲーのように遮二無二突っ込み、落ちゲーのように思考しない。……。オレ、ゲーム向いてないのか…?下手の横好き、というよりも単なる下手…。