Scary Tales

アリスのフィギュアと言えばテニエルの挿絵を忠実に再現*1した海洋堂食玩シリーズ*2が有名だろう。しかしこれはお馴染み過ぎてつまらないのでオレ的に知ってるアリス・フィギュアを紹介。
○Scary Tales:Alice, Mad Hatter,& the White Rabbit

http://www.toymania.com/columns/spotlight/scarymez.shtml
これはアメリカの玩具メーカーで、日本でもファンの多いMEZCO社のもの。4年ぐらい前の発売なので絶版になってると思われるが、フェアリー・テールをグロテスクでエロティックなフィギュアとして製作したのはここが早かったんじゃないかな。以前オレがここで紹介したマクファーレン・トイ社のものと比べると、MEZCO社のものはホラータッチではあるけれどどこかユーモラス。アリスは体格良すぎです。おパンツ丸見えになってます。ただ、どうも作りが甘いというか、主人公であるアリスの顔がかなりまずい出来で、(これじゃダッチ○イフだよ)購入までには踏み切らなかったな。ただ今見て見るとアクセサリーやディテールの遊びが楽しくて、ああ、買っておけば良かったとちょっとだけ後悔。
あと赤頭巾ちゃんのもあります。
赤頭巾ちゃん:http://www.toymania.com/columns/spotlight/scaryhood.shtml
怖いオオカミ:http://www.toymania.com/columns/spotlight/bbwolf.shtml
MEZCO ホームページ:http://www.mezcotoyz.com/index.asp