Alice in Wonderland Lewis Carroll(著), Lisbeth Zwerger (イラスト)

Alice in Wonderland

Alice in Wonderland

オーストリアの絵本作家、リスベート・ツヴェルガーの描く不思議の国のアリス不思議の国のアリスってどうもディズニーのアニメや原書のオリジナル挿絵を描いたジョン・テニエルのイメージが強くて、誰もが思い描くアリス像はこの辺が一般的なんだろうな。でもこのリスベート・ツヴェルガーの描く水彩画風アリスはとても爽やかでほのぼのとした優しさが溢れている。そしてなにより絵が美しい。きちがい帽子屋もトランプの女王もどこか人のいい風貌に描かれてるし、「とても急いでるウサギ」もチェシャネコもとても可愛らしい。もしも子供に見せるならこのアリスの絵本のほうがいいんじゃないのかな。リスベート・ツヴェルガーは他にもアンデルセンやグリムなど童話をもとにした絵本を多く手がけている。
アーチスト、作品紹介はここらへんで:http://www.fantasy.fromc.com/art/zwerger.shtml
ついでにジョン・テニエルのアーチスト紹介:http://www.fantasy.fromc.com/art/art9.shtml