うううん…

町山智浩氏のブログ一時(?)閉鎖ですがねえ。オレ今日のゾンビの記事書くために昨日割と遅くまで起きてた(また夜なべかよ…)んだけども、インタビュー記事参考にしようと思って町山氏のブログ行ったら、コメント欄に2chの町山氏批判のスレッドまるまるひとつコピペしてった奴がいたのよ。ありゃひどかったなあ。それまでも結構不毛な論陣張る方と長々と論議があったみたいで、オレも「なんだかなあ」とか思っていたけど、あれだけどんな喧嘩吹っ掛けられてても正面から対応されてた方が一時閉鎖するんだから、こりゃまずいと思ったんだろうなあ。
町山氏の言ってる事が正しいとか間違ってるとかどうでもいいのよ。記事が自分の言葉と論理できちんと書かれていた方だったから、そこを読みとる事が大事じゃないの。いろんな意見の一つとして見ればいいだけの事だと思うんだけどなあ。一時は氏も「ここは自分のブログであって若者たちの広場じゃありません。」みたいな牽制をトップに書いていたけれど、それもいつか削除しちゃったし、やっぱり氏なりに開かれたブログでありたかったんだと思うんだ。
オレみたいな弱小ブログ書いてる人間と立場は自ずと違うのは判るけれど、基本的に一人の個人じゃない。オレは人のブログにコメントする時は一応その人の軒を借りるというか、お部屋に上がらせて貰う程度の敬意は払っているつもりなのよ。(ホントかよ!とか言われたりして…)特にIDがはっきりしていればいわゆる「顔」だって判ってしまう訳だし。
はてなから有名ブロガーが流出して、現在は町山氏ぐらいだ、みたいな記事を読んだ事があるけど、これははてな自体の問題でもあるんじゃないのかなあ。
多分コメント欄の扱いを変えるかなにかをする、あくまで一時的なものだと思うけれど、また町山氏の復活を心から祈るファンの一人であります。