選挙

選挙と云うものが近いらしいのだがオレは社会学的シェルショックを患っており、そのいつ終わるとも知れぬリハビリテーション中である為、今回も参加を危ぶまれている。又吉イエス*1のような強力な毒電波系の立候補者が出れば迷わず投票するのだが、今回はそれもなさそうだ。
そんなオレだが近所に貼られているある選挙ポスターに奇妙な胸騒ぎを感じているのだ。特に政党名を挙げるつもりもないが、その立候補者の顔がオレの会社の後輩、暗黒武闘派高野崩れ破戒坊主「う」にそっくりなのである。
「う」についてはオレの日記のこことかここで紹介しているので興味の湧いた方はどうぞ。
彼はオレの日記で様々な呼び名で呼ばれている。密殺修道僧、生臭破戒僧、生臭密教坊主、虚無僧崩れ、キメ台詞は「オレのリトルブッダが黙っちゃイネエ!」。そして得意なネタは「グランジ般若心経」「アシッド親鸞」「ハードゲイ一休」の怒涛のディープオルタナティブ仏教ネタ。うん、後半は実はそれ自体ネタなんだが。
それでだ。オレはこの候補者の信条や目標は知らない。政党にも含む所は無い。しかしだ。政治をやる上で、あの「う」に顔が似ている、というのは、それだけでかなりまずいのではないか。もしもこれが「う」だったとしたら、汚職や談合、揉み消しや違法行為、どう考えてもクリーンな政治家になるとは思えないのである。何度も云うがオレはこの立候補者をここで誹謗中傷するつもりなどこれっぽっちも無い。オレが彼に投票するしないは別として、先生様になられたら立派な政治をされてほしい。だが、「う」に顔が似ているという事…ただそれだけで、この候補者は暗く重い十字架を背負っているとしかオレには思えないのだ。御健闘を祈る。