デーモンストーン (PS2)

DEMON STONE デーモンストーン

DEMON STONE デーモンストーン

アドバンスド・ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズの世界観をくむファンタジー世界、フォーゴトン・レルム。この「デーモンストーン」はその世界での善と悪との戦いを題材にしたゲーム。例によって海外ゲームテイスト全開。濃くて脂っこくてオイニーのきつそうなキャラクター&モンスターが所狭しと暴れまくります。
D&D関係のPCゲームはやった事があるんですが、なんだかキャラクターメイキングやら魔法・特殊能力の振り分けやら、ゲーム中も戦闘が長いうえに移動が面倒くさい、と結構ストレスが多くて止めちゃったんですけどねえ。あの世界観は嫌いじゃないので、もっとサクッと始められてサクサクッと進められるゲームはないかと思ってたんですが。
このゲーム「デーモンストーン」はゲーム自体はアクションゲームですが、兎に角一本道のルートを山のように涌いて来るモンスターを千切っては投げ千切っては投げ前へと進みます。使用するメインキャラはファイター・ローグ・ソーサラーの三人で、それぞれ特殊能力を持った彼等を使い分けながらゲームを進める事になります。又、戦闘には経験値があり、レベルアップによりスキルを増やし、武器や防具を買い揃えますが、これは章が終わった後でなければできません。
ゲームをやっていて「なんかに似てるなあ」とか思ったのですが、これ、カプコンの横スクロール型アクション格闘ゲーム、「ファイナル・ファイト」を3Dでファンタジー風味にしたもんなんじゃねえのかー?ウザイ位出てくる敵をボタン連打&コマンド入力でガシガシ倒して前に行く感覚が似てるなーと。だからゲーム中はかなりせわしないうえ、同じ種族のモンスターばかり固まって現われるので、ちょっと飽きるかも。
モンスターやゲーム世界の造形は雰囲気があっていいですね。やっぱりこのテのファンタジー世界はドロドロしていたほうがいい。